新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【夢が無くても大丈夫】夢が無くても、自信を持って生きる方法

あなたには夢がありますか?

 

自分には「夢」「やりたいこと」もない。

「生まれた意味」「ミッション」もわからない。

だから、上手くいかないんだ。

 

そんな風に考えていませんか?

 

確かに、夢があるなら、それでもいい。

だけど、

夢があるからこそ、悩み苦しむ方もいます。

夢がなくても、イキイキ活躍される方もいます。

 

夢にこだわらなくても、

自分に自信を持って生きるための方法。

今日は、そんなことを書いてみます。

 

夢がない、やりたいことがない、自信がない

 

実は、夢がなくても大丈夫

私自身30代で仕事につまった時、思いました。

 

自分は何のために生きているんだろう?

これが本当にやりたいことなのか?

自分の夢って何だろう?って。

 

改めて、これから生きていく指針や夢、

それを持っていないことが辛かった。

 

夢さえあれば、もっと頑張れるのに!

もっと力が発揮できるはずなのに!

そんな気持ちいっぱいでした。

夢探しのために高額のセミナーにも参加しました。

 

でも、 

今は、夢はあってもなくてもいい。

そんな気持ちです。

 

 

実は、ビッグ3と言われた著名人も

そろって、こんなことを言っています。

 

ビートたけし さん☆

オレは"夢はかなう"という言葉が嫌い。

夢はかなわないよ。夢のかなわない自分をどう生きるか。今の社会はやればできるとか、何か他人に勝るものがあるというけれど、オレはそういうのがなくてもいいと思うの。

ただ生きることが一番大切であって、負け続けることも大切だと思う。思ったことが

全てかなっちゃったら、人生はつまらない。

 

明石家さんま さん☆

努力は報われると思う人はダメですね。

努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。

 

タモリ さん☆

夢があるようじゃ人間終わりだね。

夢が達成されるまでの区間は意味のないつまんない区間になる。それが向上心のある人の悲劇的な生き方だね。夢が達成されなかったらどうなるんだい。

(音楽などで成功する人は)好きで面白いなと思ってやっていただけで、夢があってやってたわけじゃない。

 

 

夢に向かって努力し続けるより、

好きや面白いを楽しみ、ただ今を生きる。

そんなことを主張されています。

 

夢はあってもいいのです。

ただ、夢がある人は、

「今日が明日のためにある」

と考えがち。

 

そうではなく、

「今日が今日のためにある」

生き方が大切なんじゃないか。

そんなことを3人は教えてくれている気がします。

 

 

じゃ、ずっと自分の好きな動画やテレビを見ていれば幸せなのでしょうか?

って意見も出そうですよね。

 

本人がそれが幸せと感じるなら、

それでもいいと個人的には思っています。

好きや面白いの感じ方も人それぞれですからね。

 

とはいえ、

ただ情報を得るだけでは人は満足しにくいものです。

 

何かを表現したり伝えたり、

何らかのアウトプットをすることで

人は成長や変化を感じます。

 

みんなが欲しがる

「夢」「やりたいこと」 って

どんなものかを少し考えていきましょう。

 

 

夢は変わり続けるもの

夢に対する考え方は、人それぞれです。

 

ただ、
夢ってこんな特徴があると思いませんか?


夢は、年齢によって変わるもの。

夢の多くは、偶然の出会いから生まれる。

 

 

私自身、振り返ると確かにそうだなと感じます。


小さい頃は、

正義感あふれる父の言動に憧れて

正義を守る「警察官」に憧れました。

 
ただ、身長や視力などで難しい現実も

大きくなって知り興味も自然と消えました。


また、アニメや漫画が大好きだった私は、

「アニメーター」「漫画家」に憧れました。


実際に学級新聞で漫画を書いたし

小学生の学年卒業版画の原画も描いたし

高校文化祭などで校門に置くイラストなんかも

書くこともありました。

 
だけど、上には上がいる。

才能ある人達を見て、無能な自分を嘆き

自分には向いていないと考えました。

 
そして、大学生になりゲーム三昧。

もっと面白いゲームを創りたい!

ゲームクリエイターになりたい!

そう思ってゲーム業界に参加。

この夢は果たしました。

  

一生ゲームクリエイターの予定でしたが、

ゲームが、ものづくりよりサービス色が強くなり、無理しすぎて身体壊したりして色々と思うことがあって辞めました。

 

今は、身体を壊したときに出会ったご縁で

自分自身が当時大きく成長したように

人の成長支援がしたい!

 

そう思って

ものづくりから、ひとづくりへと

目指すべき夢を変えていきました。

これから変わる可能性もあると思っています。

 


ほんと、夢って変わっていったな~

と思うのです。


これが、ずっと警察官になりたい!

としがみついて、こだわっていたら、

何の夢も果たせなかったかもしれません。

 


バスケの世界では超有名な天才

あのマイケル・ジョーダン

彼の夢は、元々「野球の選手」


実際に、バスケで有名になってから

夢を諦めずに再挑戦したくらいの思いがありました。

実際に2軍デビューもしましたがメジャーには上がれず、野球は1年で引退。

再度、バスケに復帰して大活躍されました。

 

あれだけの身体能力があっても、 「野球の選手」という夢にこだわりすぎていたら、世界で知られる選手にはなっていなかったかもしれません。

きっと1年で野球を辞めたのは、改めて今の自分と向き合うことで、バスケの価値を強く感じたからなのかなと思います。

 

 

新しい「出会い」を大切にすること

「夢は変わるもの」という前提。

これが大切なのかなって思うのです。

 

例えば、カウンセラーになるって決めて

その夢にこだわって苦しんでいる人も

いっぱいいるような気がします。


実際、カウンセラーのこだわりを手放して

今やっていた仕事を天職と感じるように

なった人もいました。

 

 

夢にこだわり過ぎない方が、幸せに生きられる。

そんなことだって普通にあるのです。

 

だから、夢にこだわるな!とも言いません。

果たしたい夢を明確に持っているなら、

誰になんと言われようが……

それに向かって進んでみるといいです。

その気持ちが本物なら、私も応援します!

 

年齢や資格がなくハンデがある中でも

カウンセラー職についた人もいました。

  

ただね。

夢は変わるもの。


過去の自分が夢と思って動いていたもの

特に、そのためにお金や時間をかけすぎて

がんばってきた人ほど縛られ過ぎちゃう。

 

本当はもう夢が変わっているのに、

大切なことが見えなくなっちゃう。

そんなこともあるよ~って考えて欲しい。

 


夢って、偶然的な出会いで変わっていきます。

 

だから、

偶然的な「出会い」を一つ一つ大切にすること。

「出会い」の一つ一つが私達の糧になっていきます。

 

 

この出会いは、人でなくても構いません。

動画やテレビ、ゲームでもいい。

「あっ、このスポーツ面白そう!」

「こんなことやってみようかな」

「この人の本を読んでみたいな」

こういうことでもいい。

 

自分の世界を広げていくことです。

何か少しでも面白そうと思ったものに注目してみること。

面白そうなものを納得いくまで追求してみることです。

 

少しでも、自分の好奇心が刺激されたら、

「どうせ無理」「これは違う」と頭で考えず

感情や感覚を大切にして、少し広げてみる。

 

「夢」や「やりたいこと」を見つける一番の方法は、

様々な情報や人、ものに触れること。

過去を手放して、今の面白いに注目することです。

 

ここを、もう少し詳しく書いていきます。

 

 

「やりたいこと」はわからないのでなく、知らないだけ

就職活動で「やりたいこと」探しを始める。

そういう学生さんはとても多いかなと思います。

 

学生さんが自分にとって

「やりたいこと」を見つける一番の機会って何だと思いますか?

 

これまで何百人も見てきましたが、

一番多いのは、企業合同説明会の参加です。

 

「たまたま聞いた企業さんが自分に合ってました!」

「こういう仕事があるって知りませんでした!」

「友達と聞いた企業さんに私の方が興味持っちゃいました!」

と、自分の世界を広げて「やりたいこと」を見つけてきます。

 

 

自己分析だけやっても「やりたいこと」は見つかりません。

なぜか?

 

それは、ただ「色んな仕事」を知らないからです。

 

例えば……

将来性のある仕事で、

大手企業さんで福利厚生が充実してて、

直接、誰かの役立って喜んで貰える仕事。

 

こういう仕事に興味あるなら

例えば、大手グループが経営している

介護企業の説明会を聞いてみればいい。


でも、介護というだけで、

その仕事内容もよくわからないのに……

それは違う、自分には合ってない、

他人からの評価を気にして拒否する人が多い。

 

これが過去を手放せない証拠です。

これまでの知識と経験の枠の中で考えてる。

そして、新たな情報を得られない。


だから、先程のポイントと伝えた

様々な情報や人、ものに触れること。

過去を手放して、今の面白いに注目することです。

が実行できないのです。

 

あくまで自分の枠内にある情報しか触れられない。

 


でも、「やりたいこと」をつくれる人は、

まず実際に企業説明会で話を聞いてみます。

その上で、実際に何が自分に合うか合わないかを考えられます。

 

実際に話を聞いてみて……

当初、全く介護に興味が無く拒否していた方が

ものすごく興味を持っていって、

「夢」や「やりたいこと」に変わった人も何人もいます。

 

もちろん、介護の仕事を理解した上で、

この仕事は違うと明確になった方もいます。

でも、その話をきっかけに業界に興味を持ち、

介護業界を盛り上げる医療機器メーカーや

医療人材を助ける企業に入社した方もいます。

 

一歩、自分の枠から外れることで、

次々と世界は広がっていくのです。

  

 

成功者のキャリアは8割が偶然

キャリアコンサルタントと名乗る方なら

ほとんどの方が知っている有名な

「計画的偶発性理論」という考え方があります。

 

これは、

キャリアの80%は偶然で決まるというもの。

 

成功も、ほぼ偶然で決まるというわけです。

だとしたら、何もできないとも思いませんか?

 

ここからが大切な部分。

偶然で決まるなら、偶然を計画的に起こそうってのがこの理論の肝です。

 

 

偶然を起こす方法として、下記の

5つの在り方が大切と言われています。

 

①好奇心 …新しいことでも面白いと思ったら飛び込める

②持続性 …上手くいかなくても納得いくまで続けられる

③柔軟性 …過去の知識や経験に縛られずに意見を変えられる

④楽観性 …不安があっても、どうにかなるって動ける

⑤冒険心 …リスクがあったとしてもチャレンジできる

 

常にこんな気持ちを大切にしていけば、

過去に囚われず、新しい自分と出会えるし

今の自分の気持ちも大切にできるはずです。

 

 

既に、夢があるなら、

まずはそこに進んでみればいい。

 

ただ、夢のはずなのに、行動が全然進まない。

そう感じるようなら、要注意です。

実は少しズレているのかもしれません。

そんな時は、過去に囚われず今の気持ちを優先してみましょう。

 

逆に、今は夢もやりたいこともない。

それなら、先程の5つの在り方をチェックしてみてください。

 

そして、少しでも面白そうと感じたもの、

何かきっかけをもらったものを大切にしてください。

 

その時に「これは違う」と頭に出てきた時こそ

試してみるのも新しい自分をつくる一歩になります。

 

 

人気ドラマ「ドラゴン桜」と同じ原作者のドラマ「インベスターZ」でこんな言葉がありました。

夢? 夢なんてないですよ。

だって、将来を今決めても、

世界はすぐ変わっちゃうじゃないですか

その時やれることをやっていればいい。

 

まさにそうだよな~と思いました。

世界はものすごい勢いで変化しています。

自分自身も常に変化成長しています。

 

だから、昔決めた夢にこだわりすぎず、

面白そうに感じた一つ一つを大切にして

計画的に偶然、奇跡を起こしてみてくださいね~♪

 

 

憧れに押しつぶされてしまう。

遠すぎる夢や希望に、自分が見えなくなる。

そんな時は、この曲を聞いてみてください。

 

私自身、何度も聞いて、何度も泣いた曲。

答えを教えてくれるはずですよ。

 

www.youtube.com

 

 

最後に、私は、

夢はあってもいいし、なくてもいい。

そう考えていますが……

 

「夢」という言葉は日本では強すぎるので

「希望」という言葉を使うようにしています。

 

このプロジェクトを成功させたいという希望!

この人ともっと仲良くなりたいって希望!

あの人に喜んでもらいたいって希望!

 

「私は、こちらを希望します!」

「やっぱり、こっちを希望します!」

そんなちょっとした、すぐ変わっちゃう望みでもいい。

 

ちょっとした「希望」さえあれば、

人は前向きに進んでいけます。

そこに向かって変化成長していけます。

 

ぜひ、今の自分が感じていることを広げて「希望」をつくり、そこに向かうための「自信」を育てていってくださいね。

 

今の自分の気持ちを信じること。

それが「自信」を育ててもいきます。

応援しています!

  

 

今日のまとめ
夢は常に変わるもの。あってもいいし、なくてもいい。
●夢があるなら突き進もう。迷いがあるなら今の気持ちを確かめよう。
●夢をつくりたいなら、一つ一つの出会いを大切にする。
・様々な情報や人、ものに触れること

・過去を手放して、今の面白いに注目すること

●夢がなくても大丈夫。今の「面白い」に注目して楽しもう。

5つの在り方を大切にすると幸せな偶然を引き起こせる。

①好奇心 ②持続性 ③柔軟性 ④楽観性 ⑤冒険心

 

 ↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

 ↓ 運営メンバーで参加中。心のセルフケアに興味ある方ぜひ!

community.camp-fire.jp