新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

初めまして!キャリア専門カウンセラーのなおきです。

エンタメ(大手ゲーム会社)業界から、未経験の人材業界にチャレンジして転職してきたキャリア専門カウンセラーのなおき と申します。

 

↓すぐ お問い合わせしたい方はこちらから!

お問い合わせ



本記事は、私がうつを通してカウンセラーになった経歴や実績、転職をふまえた自己紹介記事になります。

 

↓↓ 自己紹介のマインドマップ

マインドマップ 自己紹介

  

人生終わったと思った1年間

私は、元々ゲームプランナー歴15年。

実は、過労による1年間の休職経験もあります。

(月150時間以上の残業をしていました)

 

当時は、急に、死の恐怖を感じてしまい

医者からは、うつ、適応障害、身体化障害、……

様々な診断を頂きました。

 

もう人生終わったなとも思いましたが、

まぁ、生きてりゃなんとかなるものです。

様々な人や学びとの出会いから心身共に復活。

 

「本当の自分」と向き合うことができて、

「面白そう!」と思える今の仕事にチャレンジ

自分なりに仕事を楽しめる転職ができました。

 

 

30代でも新しいことにチャレンジできます!

未経験でも大丈夫!それを、強く伝えたい。

35歳 は、特に自分に気づくチャンスの年!!

 

私が身体壊したの、この時期でしたが、 

男性も女性も、お仕事、友人関係、結婚、出産など

自分が大切にしたいものを見つめ直す大切な時期です。

 

 

ほんと、この時期は悩ましいこといっぱい。

でも今思うと、この時期に身体が壊れてよかった。

 

そのおかげで、

自分を偽り続けていた自分自身に気付けたから。

 

身体からのサインをしっかり受け取れたから

今があると心から感じます。

 

 

 

自分に正直だけど、誠実ではなかった

当時の私がやったことは、自分と向き合うこと。

 

偽って隠していた「本当の自分」を解放させて

自分と向き合い自分自身になること。

 

私は、それができたから、

毎朝、気持ちよく起きられるようになりました。

 

 

自分の思考と言葉が一致してることを

「正直」と言います。

当時の自分は、正直者だったと思います。

 

だから、

もっと頑張って働かなきゃダメだ!と思って

「頑張らなきゃ!」「これくらいしなくちゃ」

って言って必死に頑張ってました。

 

だけどね、行動はついてきてなかったの。

 

頑張らなくちゃ!って宣言してるのに……

やる気が出ないって、テレビに逃げていたり

今日は疲れたって、仕事残ってるのに早く寝たり

心と行動は一致していませんでした。

 

そう正直者だったけど、誠実ではなかったの。

 

 

誠実な人は、行動も一致する!

「誠実」とは何か?

自分の思考と行動が一致していることです。

 

もっと頑張って働かなきゃダメだ!と思ってた。

そう書いたけど、心の奥底ではこう思ってた。

 

「もう頑張れないよ~、もういっぱいだよ。」

 

それなのに、頑張れ!頑張れ!言って

無理してたから行動がついてこなかった。

 

だから、反発して頑張れない自分を

無意識的につくっていたような気がします。

 

逃げでテレビを使ったり、すぐ疲れて寝たり、

病気にもなったりしたのかなと今は感じます。 

 

 

ほんと、不思議なんだけど

当時は季節の変わり目は必ず風邪になって休む。

そんな病弱で知られていた私ですが……

 

未経験の仕事にチャレンジして転職してからは、

「なおきさんは、風邪とかで仕事休まないよね」

そう言われるくらいになりました。

 

ほんと不思議だよね、人って。

ココロが安定すると、カラダも安定する。

 

 

だから、多くの人が自分の本音と向き合って

少しでも自分自身になって「自己一致」すれば

いいなって思ってます。

 

「自己一致」

自分が本当に大切なことを大切にする。

 

このあたりまえのことが難しい。

だから、私も自分を偽って生きていました。

 

 

でも、自己一致して自分を大切にできると

誠実に生きられるし「自信」が育ちます。

 

 

このブログでは、

プロのキャリアコンサルタントとして

自分を大切にするためのヒントや

お仕事や転職に関する考え方を書いていきます。

 

 

有り難いことに今は毎年700件以上の

カウンセリングをさせて頂いています。

熟練レベルの国家資格も取得させて頂きました。

 

また、公共事業での事業責任者や専門相談。

学校~民間人材会社、貧困~大手管理職など、

様々なキャリア相談を対応させて頂いています。

 

元クリエイティブ職で、これだけ幅広く経験しているキャリア専門のカウンセラーは他にいないかと思います。

 

 

私自身が30代で、うつ病、未経験転職を乗り越えてきました。

1年間の休職、100件以上の求人応募で落選連発。

当時は恥ずかしかったけど、今はネタです。

 

30代になってもまだまだ自分を諦めず、

自分を偽らずに「本当の自分」を解放したい!

 

そんな方のきっかけ、お手伝いができれば嬉しいです。

  

 

 ↓ ポチッと押して気軽にご相談ください。(初回返信無料)

転職相談、カウンセリング、自信をつけたい

  

 

お問い合わせ

 

 ≪実績≫

公共事業の現場での福祉的な面談実績を持ち
大手人材会社での転職者支援経験もあります。
 

2012年から相談支援を本格的に学ぶ
 …100人以上の無料相談達成
2014年から有料相談を開始
 …公共事業での地域業務統括マネージャーを
  経て、専門社員として相談業務中心に。
2018年から毎年面談実績数700件以上
・学生向けキャリア支援面談
・転職者向け面談、模擬面接
・公共事業(困窮者向け就労準備支援)の相談員
・その他相談(独立、家族関係、セカンドライフ関連など)

 

 ≪イベント・出展実績≫

TOKYO HAPPY DAY 2016,2017(日比谷公園

 ~講師および性格検査支援担当として参加

日本最大の癒しイベント・癒しフェアin TOKYO 2015,2016,2017,2018,2019

 ~コロナ前までカウンセラーとして出展

その他、カウンセラー育成講座、マインドマップ講座、恋愛心理学、コミュニケーション力強化講座、対話会、他多数の講師やファシリテーター実績あり

 

現在、下記団体にてカウンセラーとして運営参加中

ハートのフィットネスクラブ(オンラインサロン)

語らいの広場(オンラインカフェ)

グッドライフジャパン(ひきこもり支援プログラム)


≪資格≫
キャリアコンサルティング技能士2級(国家資格)
国家資格キャリアコンサルタント
公認心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)
ibマッピングスペシャリスト
マインドマップ公認インストラクター

他