新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【自信育て】義務感から解放されて自信もつく!宇宙一簡単な方法

自分に自信がない。自分が嫌い。

 

そんな自己否定から抜けられない。

いざという時に動く決断ができない。

今日は、そんな方へのプレゼントです。

 

 

もしかしたら、

やらなくちゃいけないことばかりに負われて

義務感の中で生きて、自分を失っていませんか?

  

First step、目標設定、最初の一歩

 

  

小さな一歩も歩めないから困ってる

自己啓発系の様々な本やセミナーで、

成功には「行動」が大切。

ということが言われています。

 

だから、行動しなくちゃ何も変わらない。

そんなことはわかってるし当然。

 

それは多くの方がわかってはいます。

 

でも、行動できないなら困っている。

それが現実なのかなと思います。

 

 

だから、

小さい最初の第一歩を歩めるようにする。

いわゆる「スモールステップ」と言われる一歩。

それが大切なのもわかってる。

  

だけど、それすらも何かできない。

そういう方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな方は、

発想を変える必要があるかもしれません。

 

新しい行動を起こして目標を設定するのでなく

今、既にできている目標達成を認識するのです。

 

その積み重ねが、大事な時期かもしれません。

 

 

 

「やろう!」と決める!

実際に、私も実践したことを紹介します。


これは義務感から解放されて、

できる自分のイメージをつくれる本当に簡単なやり方です。

 

 

私は、うつや適応障害と診断されていた時、

かなり自分に厳しい人間でした。

まぁ、物事に真面目に生きているからこそ、

うつになるわけですからね。

 

でも、このやり方を知って、

義務感から解放されていきました。

 

 

私達は朝起きると、様々な義務感との戦いがあります。

 

朝、起きて布団からでなくちゃ!

顔を洗わなくちゃ!

トイレ行かなくちゃ!

……

 

 

その時に、どうせやらなくちゃいけないなら、

「やろう!」と決めるのです。

頭の中で言葉を変えるのです。

 

朝、起きて布団からでよう!と決めて、布団から出る。

顔を洗おう!と決めて、顔を洗う。

トイレに行こう!と決めて、トイレに行く。

 

それだけ。

 

 

「やろう!」と決めて、やる!

 

もっと細かく言うと、

①何かをする時に、それをやることをイメージする。

布団から出たら今日一日始まるな。

顔を洗ったり、トイレに行くととスッキリするな。

こんな感じ。

※特に、やらなきゃと義務感を感じた時こそ意識するチャンス!

 

②それをやると決める。

 

③実際にそれを行って達成を認識。

 

この3ステップ。

 

 

私達は、実は日々無意識の中で多くの決断をしています。

何か気になるから、あっちを見よう!

背中がかゆいから、かこう!

……

 

なのに、

自分が決めていると認識できていません。

でも、自分の行動は全て、自分が決めているのです。

 

だから、まずそこに気づくのです。

 

 

このブログを最後まで読もう!

そして、読む。

 

こんなことでもいい。

 

 

無意識に目標を決めて達成していたこと。

それをしっかり意識していくだけです。

 

「よし、できた!!!」って

自分がイメージして決めたことが達成できる。

それを味わい、ただ積み重ねてください。

 

だって、朝、起きて顔を洗うという行為。

これだって、布団から洗面所に行く間に、

急に大地震が起きたらできないかもしれません。

途中で気が変わって忘れちゃうかもしれない。

 

だから、

やろう!と決めたら、やれる!

そんな自分を育てていきましょう!

 

 

あなたが朝起きて義務的にやっていることって

自分の意志で主体的にできていますか?

 

「主体的に決めてやること」を

意識的に繰り返していると、

それがあたりまえになってきます。

これがいわゆる習慣化。

 

そうなると、やってることは変わらないのに、

やらなくちゃという義務感から解放されて

主体的に自信を持って生きられるようになってきますよ。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!