新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】リフレーミング辞典(まとめ記事)

短所は、長所にもなります。

弱みは、強みになります。

自分の長所や強みがないと思っていませんか?

 

捉え方次第で、あなたの短所は

長所として考えることができます。

 

自分に自信がない。

就活や転職においてアピールすべき強みや長所がない。

そんな方は、自分の短所から長所を探してみてくださいね。

 

 

短所は長所、弱み、強み、グッドポイント

 

これまでアップしている『短所は長所』

紹介してきた短所や弱みの言葉はこちらです。

 

あ行:飽きっぽい頭の回転が遅い意志が弱い打たれ弱いうつ病怒りっぽい

か行:がさつ頑固感動できない完璧主義気が利かない空気が読めない後悔ばかり孤独になりがち

さ行:さみしがり自信がない自分がない消極的心配性すぐに落ち込む

た行:退屈取り柄がない友達がいない

な行:何事も楽しめない何をやってもダメ根が暗い根に持つ

は行:八方美人話がまとまらない人と比較する意見が言えないピンチに弱いプライドが高い方向音痴本番に弱い

ま行:周りを気にする見栄っ張り

や行:勇気がない優柔不断夢がない余裕がない

ら行:理想が高すぎる

 

 

「自信」が持てない系

優柔不断で、いつも決断できない自分が好きじゃない

いつも本番で力を発揮できずに辛い

自分には何の取り柄もありません

つい見栄を張っていまい後悔してしまう

打たれ弱くて、失敗がずっと残ってテンション上がらない 

何をやってもダメな私だから、すぐ諦めてしまう

人生が退屈で、面白みもなくつまらない

自分に自信がないから、不安が多くて進めない

すぐ人と比較してしまい、劣等感に悩まされる

感動できないことで、何か自分が冷たく感じる

夢がない私は、毎日が楽しめない

頭の回転が遅いから、すぐに理解できず言葉も出ない

 

 

「人間関係」が苦手系

頑固で、いつも人と衝突してしまう

ひとりぼっちになることが多く、いつも孤独

すぐに感情的に怒ってしまい、後で後悔する

根が暗いから、人から声をかけてもらえない

自分がないから、すぐに人に左右される

気が利かなくて、呆れられてしまう 

さみしがりやで、いつも満たされない

話がまとまらないから、上手く気持ちが伝わらない  

八方美人で、どの人にも丁寧に対応し疲れちゃう

周りを気にしてしまい、自分が出せず疲れちゃう

がさつと言われ、人から信頼されにくい

友達がいないから、寂しい毎日を送っている

空気が読めないから、人に嫌われがち

昔のことを根に持ってしまい、気持ちの切替ができない

人に意見が言えないから、いつも流されてしまう

 

 

「行動」ができない系

いつも余裕が持てずに、新しいことができない

心配性で、無駄に頑張り過ぎたり、動けなくなったりする

何事も楽しめなくて、人生面白くない

飽きっぽくて、何も続けられない

消極的で、いつもチャンスを逃してしまう

意志が弱いから、何も成し遂げられない

勇気がないから、何もチャレンジできない

すぐに落ち込んでしまい、時間を無駄にしてしまう

理想が高すぎて、時間だけが経ち何も変わらない 

ピンチに弱いから、予想外のことで対処できない

後悔ばかりなのに、いつも積極的に動けない

プライドが高いから、失敗を怖れて動けない

方向音痴で、いつの間にか道に迷ってしまう

完璧主義だから、追求しすぎて苦しくなる

 

 

その他

【衝撃】うつ病の人って、実はポジティブで楽観的

 

by キャリア専門カウンセラー なおき
(熟練レベル国家資格所有、年間面談実績700件以上)

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!