新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】夢がない私は、毎日が楽しめない

「夢がない」

ないものねだりせずに今を味わえている人。目の前のことに一所懸命に取り組むことで、今の環境や状況を維持することができている。また、自分のことをよくわかっているから、しっかりと実現できる目標を立てて、それを着実に進められる。自分にとって安心安全な場を求めて、目の前のことに感謝して一つ一つを大切にして生きられている。

by リフレーミング辞典(なおき)

 

 

今の私は、特に大きな夢がありません。

相談に来てくれる仕事や生活に悩んでいる人に対して、今の私ができる最大限の力でサポートする。それが私の仕事。それを生きがいに生活しています。

 

毎回もっと目の前の人にできることはないのか?

と考えて、日々、様々な本を読んだり、カウンセラー仲間に相談したり、イベントを主催や参加することで新たな視点や学びを得たり、少し違ったアプローチを替えてて試したり、……自分が成長している実感があります。

ゲームクリエイター時代よりも毎日成長できているし、日々もっとできることはないかと考えられる仕事に誇りも持っています。

 

でも、「全ての人類が幸せな仕事ができるように。」とか、そんな大きな夢は持っていません。

 

 

もちろん、みんながもっと生きやすい社会になればいいって思うし、もっと誠実に本音で生きられる社会にしたいって気持ちは強く持っています。でも、それに向かって何かやっているというよりは、「まずは自分に関わる人、目の前の人や、家族や仲間のため何ができるか?」の方を今の私は大切にしたいと思っています。

 

 

夢があることは素晴らしい!

それは私もそう思うし、大切なことだと認識しています。

そもそも人によって夢の定義も違うとは思いますが、

夢がなきゃいけないとは思っていません。

 

 

私の尊敬する人達は、大きな夢を持って成し遂げたというより、目の前の起こっている課題をより良くしていこうと動いていたら、いつの間にか大きな事を成し遂げた。そんな人が多いです。

 

夢を目指して動くもありだし、目の前のことを精一杯大切にするのもあり。

どちらにしろイキイキと今生きているかの方が大切な気がします。

 

 

夢についてこんな言葉があります。

 

夢があるようじゃ人間終わり

by タモリ

 

「夢」や「希望」という「聞き心地のよい言葉」で、実は、私たちは、「欲望」をかきたてられ、「要求」を宇宙に向かって突きつけるのがいいことだ、とずっと洗脳させられてきたのかもしれません。

by 小林正観(私の大好きな作家さん)

 

 

幸せとは、
幸せに向かっている時がど真ん中。

 

その夢や希望、憧れに向かって

今向かっていけてる感覚がある。

それならば、今のあなたにとって

いいバランスかもしれません。


でも、夢や憧れに押しつぶされて、

遠すぎる夢や希望に、自分が見えなくなる。

夢や憧れがないこと辞退に悩んでいる。

だとしたら、憧れに固執して世界が狭くなっているかもしれません。

 

 

以前、路上詩人としても有名なてんつくマンに書き下ろしをして頂きました。

相手を見て、筆と墨を使いインスピレーションで言葉を書くというものです。

 

当時、ほぼ初対面で挨拶をすると、私の顔を見てこう言われました。

「なおきさんは、人の役に立ってますねぇ。」

そして、数秒間、目を閉じて、こんな言葉を書いてくれました。

 

てんつくマン、書き下ろし


尚起の役割のひとつは別に夢を持たなくてもいい

夢がなければ人の夢のお手伝いをすればいい

それを伝える人

 

 

私は、自分より周囲の人を優先してしまうことがあります。

だから苦しくもなる。でも、そんな自分でもいい。

これからも人の夢や希望、その人がイキイキ生きられる応援やお手伝いをしていこう!

そんな気持ちになったのを覚えています。

 

 

夢がないから、毎日が楽しめないし

自分の生きる目標がないから生きがいがない。

そんな風に悩んでいる方も多いです。

 

私も以前はそんな気持ちから何万も払って

自分の生きるミッションを無理矢理探してました。

でも、行き着いた結論はこうです。

夢はあってもいいし、なくてもいい。

 

 

目の前のことに感謝し、大切に味わいながら

周りの人のために自分ができることをやれている。

それにより日々、自分が成長できている。

 

それこそが何よりも幸せなんだよな~♪

今は、そんな風に感じています。

 

 

きっと今、夢がないあなたは、

目の前のことを大切にできているってことじゃないかな。f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!