新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【目標設定】気楽で楽しい仕事は、「本当にやりたい仕事」ではない

天職、本当にやりたいこと、自分に合う仕事、

それらが見つかりません。

 

そういう相談を受けることも多いです。

「本当にやりたいこと」の定義は人によって違いますが、

大切なのは、あなた自身がそれをどう認識しているかです。

 

 

仕事探しとは、自分が何を大切するかを探求すること。

 

転職を希望されている方、就活生の方、

ぜひ読んで見てくださいね。

 

あなたにとって「本当にやりたいこと」は、どんな仕事でしょうか?

 

本当にやりたいこと,天職,やりたい仕事

 

 

 

「本当にやりたいこと」を探す3つの視点

本当にやりたいこと、

やりたい仕事って何でしょう?

 

これは人によって違います。

 

自分が 興味 のある業界や仕事に関われる仕事なのか?

興味あれば、ちょっとした嫌なことでも耐えられますよね。

私もゲーム業界で働いてましたが、入社当時は深夜も休日も働かせて欲しいくらいでした。

  

自分の 適性 に合った、自分の能力が発揮できる仕事なのか?

適性が合えば効率よく仕事ができますし、負荷はかかりにくいですよね。

 

自分の 価値観 に合った仕事や環境なのか?

社会貢献度が高かったり、社長の考え方に共感したり、社風が自分に合っていたり、……そうすると、何かあっても頑張れそうですよね。

 

 

プロのキャリアコンサルタントは、この3つはよく使います。

興味(やりたい)、適性(できる/能力/経験)、価値観(会社/仕事/環境)

 

とは言え、注目されやすいのは、

圧倒的に「興味」です。

 

 

興味を持てることがない。

⇒やりたいことがないと考えてしまうと

劣等感すら感じてしまうくらい注目されます。

 

「興味がないから頑張れない」なんて

言葉を使う人も多いですよね。

 

 

でも、接客が好きで興味あるけど、

コミュニケーション苦手だと疲れちゃうかもしれません。

 

また、興味も適性もある仕事でも、

会社の仕事の振り方や価値観が合わないと、

そこで仕事をしたいとは思えなくなります。

 

だから、

興味だけあっても仕事って続けられないのです。

 

それぞれをどうバランスを取るかが大切。

 

興味、適性、価値観が全て100%成立する。

そんな仕事なんて、なかなか存在しません。

 

 

どう自分で折り合いをつけながらバランス取るか。

それができないと、なかなか自分の本当にやりたいは見えてこないのです。

 

 

 

辛くても取り組む価値があるかどうか!

興味、適性、価値観の3つを先程書きました。

 

3つの視点で考えろ!と言われても、

なかなか一人でそこまで考えるのも難しいです。

 

でも、統合すると一言で表せます。

 

「本当にやりたいこと」とは、

辛くても取り組む価値のあること

 

 

「興味」があるから、嫌なことでも耐えられる。

「適性」があるから、負荷を小さくできる。

「価値観」が合うから、がんばりたいと思える。

 

辛くても取り組む価値を感じること。

それこそが「本当にやりたいこと」と言えるかもしれません。

 

 

 

もっともっと成長したいと思える仕事ですか?

 私は、お仕事小説やお仕事ドラマ好きなんですが……

 

この作品も面白かった。。。

 

ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫)

ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫)

 

  

アニメを熱くする仕事人たちの感動物語です。

何人かの視点で描かれているのですが、

そこに、こんな問いかけがありました。

 

「どうして、アニメ業界に入ったんですか?(だって儲からないんでしょう)」

ある一人がこんな風に心の中で返しました。

 

儲からないとか、キツいとか。

そんなことを一から説明しなきゃいけない相手に、話したいことなんて何もない。

私は絵を描くのが好きだ。うまくなりたい。もっともっと、うまくなりたい。

きつくて、苦しくても、儲からなくても。リア充とほど遠いオタク女子でも。

誰にも、バカになんかさせない。

by ハケンアニメ(辻村深月

  

この熱いセリフ が、私はすごく好き!

 

私も、仕事をしていて辛く感じることもあります。

 

公共のカウンセリングもしていたから、

1時間以上、怒鳴られたことだってありました。

だけど、そんな状態からでも信頼関係を築けていけること。

前に一歩進むお手伝いができること。

 

そこにすごい喜びもあったから続けられました。

 

 

辛くても取り組むだけの価値を感じられる仕事。

辛くても、もっともっと成長したい!と思える仕事。

 

そんな仕事こそ、

「本当にやりたい仕事」とも考えられます。

 

 

あなたにとっての「本当にやりたい仕事」って

どんな仕事ですかね?

 

 

気持ちが落ち着かない日が続いています。

こんな状況下だからこそ、今の仕事でいいのか?

今まで以上に葛藤されている方もいるかと思います。

あなたにとって、何か前向きに決断できるようお祈りいたします!

 

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain


↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!