新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

在宅ワークなのに、小さなイライラたまっていませんか? 「逃げ恥」より

(愚痴りたいことのイライラレベルがどれも1未満ということに対して)

小さくても足すとイライラレベルが2とか3とかになってしまうんじゃないですか

by 逃げるは恥だが役に立つ 第11巻

 

人気ドラマ『逃げ恥』の原作からの言葉です。

  

逃げ恥、逃げるは恥だが役に立つ

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビより

 

 

仕事や生活をしていると不安や不満は少なからずあるものです。

心理学を勉強してきた私ですが……

イラッと来ることはやっぱりあります。(^_^;)

 

でも、小さいことだからって思っていると、

冒頭の言葉のように、いつの間にか大きなイライラになることもありますよね。

 



私も現在、施設内でカウンセリングすることがほぼなくなりました。

対面でなく、電話やオンライン面談のみ。

 

各施設に向かうための通勤も完全になくなりました。

自宅から結構遠いことが多く、時間的にはかなり短縮です。

在宅だから、結構気楽に仕事ができるかな~

 

そんな気持ちもありました。

 

 

でもね。今の気持ちは、在宅の方が意外と辛いってこと。

もちろん人によるのかなと思いますが……

 

なんとなく在宅って楽なイメージを持たれていて、自分の辛さをわかってもらえない人も多いのかなと思います。

 

 

在宅ワークは、メリハリがなくなる。

 

実はこれが結構な負担。

私の場合、通勤時間がこのメリハリをつけてくれてました。

 

確かに「通勤時間」って無駄に思われがちですが……

適度な運動になっていたり、読書タイムになっていたり、何より仕事と生活の切り替えをしてくれる貴重な時間でもあります。

 

朝の寝起きが苦手な方はわかりますよね。

目が覚めても、なかなか布団から出られない。

この切り替えも人によっては大切な時間なんです。

 

私の場合、目が覚めたら30分くらい布団に入って寝ながら新聞を読みます。

その日課が、今日一日の刺激をくれたり、頭の回転が回復してきたりするのです。

 

 

無駄って思っていた時間もなくなってみると、結構大切な時間だったな~って。

 

在宅ワークになって失われたものって結構あるかと思います。

・通勤時間(身体を動かす、仕事と生活の切り替え)

・会社での働く環境(在宅よりは仕事に集中できる)

・同僚との関係(気軽に挨拶したり、話したりすることができる)

等々

 

他にも、ご家族がいる方は、家にいるからこそ、家族のお世話や家事の負担がなぜか増えてしまう。そんなことも負担になっている方いるんじゃないかな。

私も、子供が一人で家にいる時は、仕事しながらも気を遣う必要もあるのでメリハリが持ちにくいなとも感じます。

 

 

一つ一つ大きなイライラではないけど、なんか疲れが溜まっている。

そんな状況の方、今は多いんじゃないかな。

 

だからこそ、

意識的に自分に優しくできるとイイですよね。

 

私は……

・子供とのハグが多くなっています。

・玄関の前に出て外を見る時間を増やしています。

・珈琲やお菓子を食べる量が増えています。(笑)

 

そして、

在宅ワークの友人とちょっと愚痴り合ってます。

 

 

『逃げ恥』の原作でも、みくりさんから愚痴りあおうって提案する話があります。

 

冒頭の言葉もそこからです。

 小さくても足すとイライラレベルが2とか3とかになってしまうんじゃないですか

  

その上で、愚痴の採点をしましょうって。

愚痴を聞いてもらって、相手に5段階で採点してもらう。

「5段階の3レベルの気持ちですか?」って。

 

そうしたら、愚痴をいった本人が

「いえ、5段階の4です。」って答える。

そうやって、お互いのコミュニケーションのズレを確認して、気持ちのレベルを共有しましょうって。

 

これって、いい方法ですよね。

 

 

在宅ワークで、普段と違う小さなストレスや疲れが溜まってるかもって方、人と話す機会も減っている方多いでしょう。

 

こんな機会だからこそ電話など話す時間をとって誰かと気持ちを共有させたり、得点化したりして、自分の気持ちの大きさを明確にしていくのも面白いですよ。

 

今は、LINE等で無料で気軽に電話できます。

電話だと重ければ、ちょっとしたメッセージのやり取りでもいい。

 

オンライン飲み会でもいいですし、こんな時だからこそ人との会話がより大切になってくるんじゃないかな。

 

 あなたは、新型コロナの影響で何か生活が変わりましたか?

その変化に対して感じている気持ち、誰かと共有していますか?

  

 

今日は、5(コ)月6(ロ)日ということで、コロッケの日だそううです。

頑張っている自分に、コロッケのご褒美もいいかもしれません。

 

 

気持ちが落ち着かない日が続きますが、無理していませんか?

メリハリ持って生活していきたいですね。

心と身体が喜べる日々が過ごせるようお祈りします!

 

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

↓ ドラマ後の2人の結婚後の話を読みたい方は、10巻から読むとイイですよ。

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!