新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談感想】不安だから、無理して頑張っているのに苦しいだけ……

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

毎週火曜は、面談で頂いた感想をシェアしてます。

 

何か悩んだり迷ったりしている時は、

自分を語る経験が「本当の自分」を知る近道。

他の人が面談を通して、どう乗り越えられたか参考になれば嬉しいです。

 

 

「今のままでいいのか?」

今、自分が向かっているこの道、

本当にこのままで自分はいいのか?

 

そういった不安を感じることはありませんか。

 


不安だから、ムリにでも行動する!

なんとかしなくちゃと頑張ってしまう。

 

だけど、自分の納得感がないと苦痛を伴います。

すごく頑張っているのに成果が出なくて、もっと不安になることもあるでしょう。

 

今日は、そんな頑張っている方が

面談で辿り着いた感想です。

 

まずは、感想抜粋 。   

立ち止まること、見直す事を教えられた気がしました^_^

 

私の中にいまも大事に大切にしていること。人。気持ち。を再認識する事できました。それらがなぜ私にとって大事なのか、も同時に引き出せて、とても腑に落ちました。

 

なおきさんのリードで自分でもまさか!そうなの?というワードがぽろぽろ出てきたのは驚きです(笑)

「立ち止まる」ことを意識していきます。

 

すごいです。どんどん心のうちにある思いが出てきて、一見バラバラに見えるのに、ぜんぶ繋がっていることもibマッピングで見るとよく理解できました。

by 30代女性(2時間面談の感想)

 

 

焦って動いていると、自分が見えなくなります。

でも、自分だけでは、なかなかそこに気付けません。

 

でも、プロカウンセラーと話すことで、

なんでこんなに焦っているんだろう。。。

自分は何を大切にしたいと思っているんだろう。。。

それを、なぜ私は今大切に考えているの?

 

そんなことが見えて来ます。

そうすることで、安心します。

 

頑張っているのに、成果も出ない。

頑張っているのに、意味を感じない。

それが不安だから。

 

「そっか自分はこんなことが大切だから頑張れているんだ」

「意外と自分は頑張れてるし、このまま進めばいいんだ」

「自分は十分頑張っているよね、少し休んだ方がいいかも」

とか、安らぐ気持ちも生まれます。

 

 

でも、自分と冷静に向き合えると、周りの環境や社会通念によって、いつの間にか無意識のうちに流されてしまっている自分にも気付きます。

 

「マインドフルネス」がビジネスでも注目されるようになったのも、いつの間にか周囲に流されて、今ここにある自分の気持ちを忘れがちだからかなとも思います。

マインドフルな状態になるための瞑想をするのもあり。それも自分を向き合う方法の一つだし、それで難しいならプロカウンセラーを使ってみるのもオススメします。

 

ぜひ、今ここにある自分と向き合うために、

今回の方のように立ち止まってみてくださいね。

 

   

感想全文(ibマッピングを使ったセッション)

立ち止まること、見直す事を教えられた気がしました^_^

改めまして昨日は本当にありがとうございました!!!

 

一つ一つ気持ちを確認できたのと気持ちよく自然にいっぱい話せてスッキリしてます。

自分でも驚きのワードがぽんぽんでてきて笑撃でした^_^

 

本当にどうもありがとうございました!!

なおきさん話させ上手だね~(*^_^*)

カウンセラーさんって「傾聴」を意識してるんだけど一番大事なのは「話させる力」だって聞いたことがあります。

受容力もまとめ力も 鮮やかで受けて本当によかったです。

大切時間を作ってくれて、どうもありがとう!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

■気付けた点、良かった点

私の中にいまも大事に大切にしていること。人。気持ち。を再認識する事できました。それらがなぜ私にとって大事なのか、も同時に引き出せて、とても腑に落ちました。

なおきさんのリードで自分でもまさか!そうなの?というワードがぽろぽろ出てきたのは驚きです(笑)

 

■今後意識したい、行動したいこと

今日気付いた気持ちを自分で無視しないことです。

周りの環境や社会通念によって、無意識のうちに流されたりすることがあります。「立ち止まる」ことを意識していきます。

 

■全体を通しての感想

なおきさんは引き出し上手です。

穏やかに、私が話すのを待ってくれて不思議な安心感の中で、他では話さないような事までスラスラと吐き出していました。とてもすっきりしています。

また易学?(九紫火星)では、自分ではあまり好きではない個性を違った角度から捉え、私の魅力や才能として表現してくださいました。

今まで何度か九紫火星の個性についてみてもらったのですが初めての見解でとても嬉しかったです。

 

■ibマッピングの感想

すごいです。どんどん心のうちにある思いが出てきて、一見バラバラに見えるのに、ぜんぶ繋がっていることもibマッピングで見るとよく理解できました。

自分で今まで全く考えていなかった言葉たちがスラスラ出てきた事が一番の驚きです。

by 30代女性(2時間面談の感想)

 

   

モヤモヤしている時は、誰かに話すのが一番。

 

身近に相談できそうな人がいれば、

ぜひ自分を語ってみてくださいね。

語れる人が身近にいなければ、ぜひお声がけくださいませ。

 f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!