新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【名言】未来に対する不安、のしかかる試練がある時に欲しい言葉 「JIN -仁-」より

神は乗り越えられる試練しか与えません

試練の後にはきっと、素晴らしい未来が…

by 「JIN -仁-」最終話(シーズン1)

 

 

JIN -仁-

 

先週から、毎週末再放送中のドラマ「JIN -仁-」

懐かしく見ていますが、先週末でシーズン1終了。

 

その最終話での冒頭の言葉。

神は乗り越えられる試練しか与えません

 

 

これは、何かあった時に

きっと自分ならどうにかなる!

って考えられるためにも信じたい言葉です。

 

 

でも、未来に対する不安ばかり考えているとなかなか動けないし、この言葉も信じられなくなるのかなと思います。

 

今、労働市場は非常に厳しくなっています。

就活中、転職活動中の方は不安な気持ちもあるかもしれませんが、そこまで悲観的になる必要もありません。

8割以上の企業さんは採用数「当初の予定通り」とのニュースもありました。

 

この試練を乗り越えた時、

きっと素晴らしいことが待っているはずです。

 

 

ドラマ「JIN -仁-」においても同様に、

主人公が「未来にこうなってしまうのでは……」

という不安でいっぱいになり自分らしい行動ができない。

そんなことがありました。

 

それでも、どうにでもなれ!

不安のために生きるより、

希望を叶えるために生きていくことを選べた。

 

そうるすことによって、

不安が決して消えたわけではないけど

不安がそこまで気にならなくなりました。

 

実際、そういうことってある気がします。

 

不安のために動いていると、

不安でいっぱいになるけど……

 

希望のために動いていると、

希望のために動けた自分を、肯定できるようになります。

 

 

不安から少し解放された主人公が、ドラマの中でこう語ります。

 

一つだけ確かなことは私が解放されたってことなんです。

これでもう未来に一喜一憂する必要もないじゃないですか。

これからは目の前のことだけを見て、ただ賢明に生きればいい。もっとずっと、ずっと生きやすくなる。

 by 「JIN -仁-」最終話(シーズン1)

 

 

希望に向かって進むと、不安から少しずつ解放されていく。

そして、

目の前のことだけ見て、ただ賢明に活きられるようになる。

すごく生きやすくなるはずです。

 

 

不安で自分を制限せずに、

一歩だけ、自分らしく、自分の望む希望に向けて動いてみる。

 

新しい自分の可能性を怖れて

不安から出て行けない自分。

そこから出て行けるといい。

 

 

あそこから出て行かない俺に、

君は本当はずっと言いたかったんじゃないだろうか。

もう一度、歩いてみろ。

きっと思うより、美しいはずなんだから、人生は!

  by 「JIN -仁-」最終話(シーズン1)

 

 

なかなか今の現状から抜け出せない。

変わりたくても変えられない。

そんな気持ちはありませんか。

 

 

神は乗り越えられる試練しか与えません

試練の後にはきっと、素晴らしい未来が… 

 

その試練を超えた時には、

あなたにも、きっと素晴らしいことが待っているはずですよ!

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!