新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【名言】自分も頑張ろう!と奮い立たせてくれる言葉 「JIN -仁-」より

僕たちは「あたりまえ」だと思っている。

思い立てば、地球の裏側に行けることを。

いつでも思いを伝えることができることを。

平凡だが、満ち足りた日々が続くであろうことを。

昼も夜も忘れてしまったような世界を。

けれど、それは全て与えられたものだ。

 

誰もが歴史の中で戦い、もがき、苦しみ、命を落とし、息抜き、勝ち取ってきた結晶だ。

だから僕たちは、さらなる光を与えなくてはならない。

by ドラマ「JIN -仁-」

 

 

JIN 仁

日曜劇場「JIN -仁-」TBS開局60周年記念|TBSテレビ

 

先週から、毎週末再放送中のドラマ「JIN -仁-」

懐かしく見ていますが、シーズン2に入りました。

 

ドラマ「JIN -仁-」は、現在の医者が江戸時代に飛んで行ってしまう話。

そこでは、冒頭の言葉にある現在の「あたりまえ」はまだありません。

 

飛行機で、地球の裏側に簡単に行くこともできない。

携帯電話で、いつでも思いを伝えることはできない。

医療も発達しておらず、栄養不足で死ぬこともある。

電灯もなく、昼も夜も外で過ごすこともできない。

 

 

江戸時代は、今の私達のあたりまえは存在しませんでした。

 

それは私達に与えられたものです。

日本を守りたい!栄養不足や火傷で死なせたくない!

もっともっと暮らしやすい、争いのない世界にしたい!

 

歴史の中で多くの人が、もがき苦しみながらも

つくってきてくれたから今の「あたりまえ」があります。

 

 

それを私達は忘れてはいけない。

ドラマを見て、そう強く感じます。

 

だからこそ、

私達もこれから大人になっていく子供達に!

生まれてくるであろう子供達に対して光を与えていきたい。

 

 

私自身、当時月150時間以上の残業とか普通にやってましたが……

昨年から働き方改革で、原則月45時間と法律で残業の規制がされるようになりました。

 

www.kokoromapping.work

 

でも、今は転職理由で、

「20時間も残業するのは問題だから」

と話す方も結構います。

 

 「あたりまえ」が変わってきているんですよね。

残業規制がなかった当時、もしくは今も業界によっては、20時間は残業とは言えないよねという感覚の方もいるでしょう。

でも、それを大問題として捉えられる人も多くなってきた。

 

少しずつ暮らしやすくなっているんですよね。

知らないうちに。。。

 

 

今の私達の「あたりまえ」なんて、江戸時代ではありえない。

たぶん、数十年前と比べてもかなり違う気がします。

 

私達はきりなく便利さや楽さを求めていきます。

でも、「あたりまえ」になると、そこに感謝もしなくなります。

 

 

冒頭の言葉は、それを思いだたせてくれます。

 

私達自身が、過去の様々な変化に気づき感謝し

未来の子供達のためにも「あたりまえ」を

少しずつつくっていければいいなって思います。

 

 

ふと思い出しましたが……

教育も変わりましたよね。

 

昔は、塾の先生が竹刀もってました。(^_^;)

お尻をそれで叩かれたことも。。。

 

その厳しさがありがたいこともあったけど、

今は、怒鳴る、叱るをやらない教育現場が「あたりまえ」。

 

何が正しいかなんて無いと思っていますが、

時代にあった形で、上手くバランスをとっていければいいなって思います。

 

 

あなたは、何か未来に光を与えられていますか?

 

私達のちょっとした言動が未来をつくっていきます。

ステキな「あたりまえ」をつくっていけるといいですよね。

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!