新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談】転職において、年齢、資格、経験よりも大切なこと

自分の可能性を広げたいなら、

社外の人とも話す機会をつくること。

by なおき

 

 

今日は、私が以前サポートさせて頂いた方が、インタビューされて記事になったとの報告がありました。その記事をシェアさせて頂きますね。

 

snackhiroko.hatenablog.com

 

50代の方の転職活動についての記事です。

すごくわかりやすく書いてあります。

 

記事にもあるように、

社外の人との繋がりをつくったこと。

それがこの方の大きな成長や転職に繋がったのかなと思います。

 

私も当時は、講師をいくつかしていたので……

そういったご縁から、サポートをさせてもらいました。

 

 

 

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

 

 50代資格なし、未経験の転職での成功。

 

労働市場的には、年齢や資格、経験は大切だし

それは年々厳しくなっているようにも感じます。

だけど、それ以上に大切なのは、その人の想いなんだよね。

 

私の仕事は、本人の想いを明確にして可能性は広げること。

その可能性に向けて、一歩進むきっかけをつくるだけ。

 

 

そのきっかけを活かしてくれれば、

誰でも本当に望む世界が手に入ります。

 

  

何度も書いてますが、私自身も30代でキャリアチェンジ。

ゲームプランナーから、カウンセラーへの転職をしています。

ものづくりから、ひとづくりと全然違う仕事。

 

 

でも、

大きいのは人との出会いなんだろうなと思います。

 

「自分もこんな人のように在りたいな~」

「自分に大きな気づきをくれた、こんな人になりたいな~」

「この人と話していると、自分がよく見えてくるな~」

 

そうやって私も自分の可能性を広げて

自分自身の想いと向き合うことができました。

 

今は安定なんかないけど……(^_^;)

葛藤と挑戦の日々を楽しめている自分がいます。

 

 

あなたは、 家や仕事以外の繋がりはありますか?

 

私は、35歳まで、土日も仕事が多かったし、

家族以外の繋がりはほとんどありませんでした。

すごく小さな世界で生きていました。

 

でも、今は仕事で悩んだ時にメッセージすると

何人も助言をくれる友人がいます。

 

今日、紹介した方は社外の繋がりを50代でつくりました。

人は変わろうと思ったら、いくらでも変わるんだよね。

 

 

気持ち一つで世界は変わっていく

by 色づく世界の明日から

 

ふと、この言葉を思い出した。

ほんと、そうだよな~と今は思います。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!