新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】世界が、白黒で単調に見えていませんか?(「色づく世界の明日から」より)

気持ち一つで世界は変わっていく

by 色づく世界の明日から

 

 

あなたが見ている世界には、

ちゃんと色がついていますか?

 

世界には様々な色、様々な気持ちがあります。

それを感じられていますか?

 

 

つい先日、記事を書いていて思いだした冒頭の言葉。

それを踏まえて記事にしてみます。

 

世界に色を感じられなかった少女の物語。

2018年に放映された素晴らしいアニメでした。

 

 

色づく世界の明日から

『色づく世界の明日から』公式サイトより 

 

 

受け容れてもらえるから自分が出せる

人の物語で感動するのが好きな私。

今日、紹介するのは『色づく世界の明日から』

 

色を認識できず、ずっと白黒世界で生きてきた少女。自分の気持ちを抑えてしまい、前向きになれなかった少女が出会いを通して色を取り戻していく話です。

 

 

少女が、自分に寄り添ってくれた仲間と別れるシーン。

ネタバレあります。。。

別れの言葉で、こう話しました。

 

みんながいてくれて、

忘れられないたくさんの気持ちをもらいました。

 

私はそれまで自分から閉じてしまっていたんです。

でも…勝手な思い込みで、

自分を追い詰めるのはもうやめようって

 

そして、こんな言葉も……

 

嫌いだった自分を見せても

変わらずにいてくれた…

私を全部受け止めてくれた…

一緒にいるだけで、幸せだった… 

 

 

こういった言葉や気持ち、

私自身も味わったことがあります。

 

今のように自分を出せるようになったのも

家族や仲間が格好悪い自分も、ダメな自分も

受け容れてくれたから。

 

 

カウンセリングや主催していた対話会でも

何度も目の前の人から同じような気持ちを

感じてきました。

 

 

嫌いな自分も、ダメな自分のままでも

受け容れてくれるから安心する。

 

その安心が自分の色を取り戻す光になります。

 

心が動くことで、色が見えてくるから。

 

   

苦しかったけど、幸せ

自分の気持ちを閉じ込めていた同士が出会って

お互いが、少しずつ自分を出し合う。

 

自分や他人の気持ちを味わうことが、

色(本当に大切したい気持ち、自分の世界)

取り戻すチカラになると考えています。

 

自己一致、自分になることが大切。

 

 

そう私は信じているので、

自分が今やっている仕事って、まさにこれ。

 

自分の本音、本当の気持ちを

自分が自分を嫌いであっても

ダメと感じるままでも、それを出せる場。

それがカウンセリングだと思ってます。

 

 

「愚痴を言うのはよくない」とか

言う人もいるけど、私はそうは思わない。

 

人間なんだから、

たまには愚痴くらい言ってもいい。

言いたい時だってあってもいい。

 

そんな自分でも受け容れてもらえるってことが

どれだけ、その人の救いになるか。。。

 

 

何が良い、悪いなんてない。全てバランス。

どちらも正しいし、どちらも正しくもない。

 

私達が生きているのは、そんな不安定な世界。

だから悩むし、苦しくなる。

 

でも、

だからこそ、成長できるし幸せなんだ。

と私は感じます。

  

 

テレビアニメ『色づく世界の明日から』

で、色を認識できなかった少女は、

物語の中で、悲しみや苦しみ、不安や恐れ、…

いっぱい味わいたくない感情を味わいます。

 

それなのに、最後にこう言えた。

 

でも…幸せだった」

 

 

それこそが物語を通して得た少女の気づき

『気持ち一つで世界は変わっていく』

ということ。

 

 

生きていると、見たくないものもいっぱいある。

 

だけど、

瞳をそらさずに、目の前のことを味わうこと。

 

そこには大切なものがいっぱいあるし、

まさに、そこに幸せがあると私は感じます。

 

  

今日の記事を読んで、少しでも気になった方

ぜひ、この物語のオープニングを聞いてみて!

 

当時、一緒に見てた子どもも好きな曲だし、

私も泣ける歌。今もたまに聞いています。

 

色をテーマにしている物語だけあって、

色の使い方もすごくすごくステキです。

 

 

  

少女が色を取り戻すきっかけをつくった

おばあちゃんの一言。

 

全部あなたが自分で手に入れたのよ。

私はほんの少し手伝っただけ。

 

 

こんな言葉を言い続けられる仕事を

誇りを持って続けていきたいです。

 

 

あなたの世界は、白黒や他人の色ではなく

自分の色で塗られていますか?

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!