新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

最後に笑いたいなら、自分を愛しましょう! 「赤い光弾ジリオン」より

自分をいじめないで
人目を気にしないで
最後に笑うのなら
自分を愛さなくちゃ

by Rock Candy(赤い光弾ジリオン:作詞 麻生圭子

 

昔ながらのアニメを見ていた人ならご存知。

名曲の多かった赤い光弾ジリオン

 

久しぶりに家にあるCDを見つけて聞いてみたら、今聞いてもすごくイイ曲。

「ピュアストーン」「Stay the way you are」など、懐かしくも心に響く曲ばかりでした。

 

今回ピックアップしたのは、

「Rock Candy」の冒頭の言葉。

 

 

 

私自身、仕事でうつになって休職した経験あります。

当時は、会社や上司、環境のせいにしていたけど……

 

でも、そこから完全回復できたのは、

自分のことがよくわかったから。

 

「こんなこともできないのか!」と

自分を責めていたのは、上司よりも自分自身。

 

「他の人はここまでやっているぞ!」と

他と比較して責めていたのも、自分自身。

 

 

会社や上司なんかよりも、誰よりも

自分をいじめていたのは、自分自身でした。

 

人目ばかり気にして、格好悪い自分を隠して

勝手に苦しんでいたのも、自分自身でした。

 

それがよく理解できたし、そこをちゃんと認められた。

だから、新しい未来を描くことができました。

 

 

自分をいじめないで
人目を気にしないで
最後に笑うのなら
自分を愛さなくちゃ 

 

そう、自分を愛するってこと。

これが仕事もそうだけど、人生にとって一番大切。

 

 

自分を愛せるから、他人も愛せるし、世界も愛せる。

 

100%の自分を愛さなくてもいい。

1%でも自分のいいところを見つけて認めてく。

 

そして、残りの99%も嫌いになるんじゃなく

そんなダメな自分も許すこと、愛せること。

それが自分への信頼、自信につながっていきます。

 

 

キャリア専門カウンセラーの私ですが……

仕事だけでなく「自信」を育てるためのネタをよく書くのは、結局は自分を信じられるかで、その人の幸福感が大きく変わるから。

 

昨日書いた「仕事を好きになる」ことをやろう!

ってのも、自分が選んだ仕事を信じられるからできる。

 

あなたは、自分をいじめていませんか?

人目を気にして自分を制限していませんか?

 

嫌いな自分がいてもいい。

そんな自分にも優しくしてあげられるといいね。

 

 

↓ Rock Candyは名曲ですね。。。

www.youtube.com

 

  
↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!