新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】ひとりぼっちになることが多く、いつも孤独

「孤独になりがち」

控えめで自立心が強い人。物事に動じない心も持っています。自分が!自分が!と自己主張しがちな社会において、他の人に無理に合わせず自分の世界も持っている。だからこそ、孤独にもなる。でも、それって一つの強さでもあるし、その人と違う自分も大切にできるといいよね。

by リフレーミング辞典(なおき)

 

 

孤独じゃないって、どう言うことか?

友だちや仲間とともにいつも一緒にいて群れて行動できる。

どんな人とも話を合わせて、いい雰囲気になる。

 

私も、そんな人を見てうらやましくも感じます。(^_^;)

私も孤独になりがちだから。。。

 

 

人に自分を合わせる力って、今の社会では大切。

でもね。結構みんな無理して合わせていることも多いです。

 

 

集団の中で孤独を感じている人は、実は多い。

それって、無理に自分を合わせているから。

 

外から見たら、仲良さそうに見えたり、楽しそうにしたりしてる。

でも、実はそんな人も孤独を味わっているのです。

 

 

 

だから、いつも孤独になりがちって事は、

自分を持っていて、人に無理に合わせていないってことでもあります。

自分のことをわかってもらおうと必死になりすぎず、必要な時にだけ自分のことを話す。

 

孤独になれるって言うのは、強さでもあります。

多くの人は孤独にならないように、みんな無理して合わせちゃうから。

 

 

 

そして、無理に人に合わせることで

自分の気持ちが見えなくなることもあるのです。

どんどんと「自分らしさ」を失っていく。

 

 

だからこそ、

孤独になりがちってのは強さ。

 

そんな強い自分を認めてあげてね。

まずは、自分自身が自分を許して認めること。

そうすると、そんな自分を好きになってくれる人も出てくる。

 

無理をせずに、自分が自分でいられる場。

孤独でもいい場がつくれるといいよね。

 

 

例えば、家族って無理して話さなくても安心感がある。

本当の信頼ある関係って、ただ一緒にいるだけでも安心できる。

 

孤独でいられる場所。

それでも安心感を得られる場所。

それこそ、大切な場所かもしれないね。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!