新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

「転職したら年収は下がるのか?」を数字で考えよう!

「転職したら収入アップするはず!!」

そう考えている方が多いです。

 

業界や職種の経験があれば、

確かにその可能性も高いです。

 

が、未経験の仕事なども考えると、

実際のところどうなのでしょうか?

 

 

転職して2年 頑張る 状況の変化

転職して2年頑張れば、状況は変わってくるよ!

 

年収が下がっても転職する人は結構いる

転職すると、年収は下がるか?

この不安定なご時世では、かなり気になると思います。

 

実際どうなんでしょうか。

リクルートワークス研究所さんが出している

「全国就業実態パネル調査2018」を見てみましょう。

≫全国就業実態パネル調査| 調査結果

 

 転職後1年目の年収変化を見ると…


    10%以上UP 10%以下DOWN
25~34歳  36.2%    25.0%
35~44歳  35.6%    28.9%

 

基本的には、転職することで年収が増えている方が多いようです。

が、10%以上下がっている人も結構います。

 

なんで年収下がるのに、転職したのでしょうか。

 

これって、まさに未経験の仕事へチャレンジした方など

仕事内容や職場環境を、年収以上に優先された方がいる。

と考えられます。

 

 

でも、大切なのは、

転職先で働き続けたらどうなるかですよね。

 

転職後2年目だと、こう変わります。


    10%以上UP 10%以下DOWN
25~34歳  53.3%    15.1%
35~44歳  52.5%    21.5%

 

転職前に比べて、2年目の時点で

半分以上の方が年収が10%以上高くなってます。

 

なんか希望が持てますね。

 

 

大切なのは、入社した後!

転職は、とても不安なものです。

だからこそ、入社直後にばかり目が行きます。

 

特に、未経験の仕事にチャレンジする人にとっては、

仕事内容の変化も不安の中で、年収も下がると生活にも影響が出ます。

決断が本当に難しいです。

 

 

でもね、考えてみると未経験の人を雇う企業も同じなんです。

 

企業さんにとっても、いくら資格があろうが、

全く経験のない人を雇うのって本当にリスクのある話です。

だから、不安なんです。

 

仕事ができる人かわからない。

では、書類や面接で何を見るのでしょうか?

 

その人の可能性を見ています。

 

 

新卒採用と同じ、実力よりポテンシャル。

仕事に慣れるまで時間はかかるかもしれないけど、

きっとこの人なら大きな活躍をしてくれるはず!

そんな可能性を確認しているのです。

 

 

では、可能性をどう伝えればいいか?

それは、業界や職種への現時点での理解度、

それに対する自分の能力や経験の適応度を説明できるかです。

気になる方は、個別に連絡くださいね~♪

 

 

入社直後は、少し条件は悪いかもしれないけど、

それをどう切り開いていくかは、あなた次第です。

 

私自身が未経験の仕事に転職する時は、

その企業が行っている事業に興味あるかを優先しました。

 

実際に、すぐにその仕事につけなくても業界を学べるし、

いつか部署異動で行ってやる!って気持ちでした。

年収も激減、仕事内容も激変で大変でしたけどね。。。

 

 

やっぱり初年度は、やりたかった仕事でもなく、 

業界は全く違うけど、以前経験していたリーダー職。

未経験なのに営業までやらされました。。。

 

でも、そんな中、職場での実績と信頼関係を築き、

1~2年後には、希望の職種に就きました。

 

 

最終的に転職でどうなりたいですか?

 

そのゴールを入社直後に達成しなくちゃと思わず

もう少し計画的に進められると、転職の仕方も変わってきますよ。

 

気持ちが落ち着かない日が続きますが、無理していませんか?

メリハリ持って生活していきたいですね。

心と身体が喜べる日々が過ごせるようお祈りします!

 

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!