新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

女性目線でイタく見える就活生から考える「転職で大切なこと」

目的達成 着実な歩み

目的にむけて、着実に歩めてますか?

 

高い目標を持つことは、とても大切です。

ただ大事なのは、

それに向けて何ができているかということ。

 

 

転職でなく、就活生に関する女性目線でのアンケートで

面白いものを見つけました。

 

20代女性から見て、どんな就活生がかっこうよく見えて

逆にどんな就活生がイタ~く見えるかというアンケート。

  

 

イタ~いと思われている1位が

「理想だけ高くて実力が無い」

 

これって仕事相談している立場から言い換えると、

高い目標を持っているのに、それに伴う行動ができていないこと。

なのかな~と感じます。

 

 

男性目線にはなってしまいますが、

高い目標を持っていても、それに対してめっちゃ活動的に動いている人は、男性も女性も本当に格好イイです。

 

ほんとノートぎっしりに企業を分析してきたり

自分がダメなところも、イイ面もよく理解して

私が厳しいことをいってもメモを取りまくって

「ありがとうございます!今日すぐに対応します!」って。

 

 

上記サイトのアンケートでも、

「かっこよく見える就活生ってどんな人?」では、こんな順位になっています。

 

1.しっかりと目的を持っている
2.地に足の着いた堅実な選択
3.勢いのあるベンチャーで成り上ろうとする向上心

 

 

しっかり目指すべき今後の未来に向けて、

自分がどこまでできるかをよく理解した上で、

向上心をもって選択し行動できている人。

 

そりゃ、格好イイよね。

 

 

先日も書いたんだけど、一言で言うと

本気で目的に向かって歩んでいるか。

 

そこが転職や就職活動で大切なことなんじゃないかな。

 

 

私のようにキャリア支援をやっている人が、

まず大切にするのが「自己理解」

 

自分は何がやりたいのか?(Will)

自分は何ができるのか?(Can)

自分は何を求められているのか?(Must)

 

 

こんな視点で自分を理解するとともに、

どこまで転職活動に時間や労力をかける覚悟があるか。

 

今の自分の経験や実力、懸けられるエネルギー

そのあたりを理解した上で、目的に向けて歩んでみてくださいね。