新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【名言】過去の後悔や失敗で下を向いている時に欲しい言葉 「下町ロケット」より

まず顔を上げろ!

下を向いててもやってしまったことはもう戻らない。何も変わらない。

とにかく顔を上げて、まっすぐ前を見ろ!

……

誰だって間違うことはあるんだ。

大切なのは、これからどうするかなんだ!

by ドラマ「下町ロケット

 

 

下町ロケット、阿部寛

『下町ロケット』|TBSテレビ

 

 

新型コロナウイルスの影響か、再放送多いですね。

半沢直樹の総集編かと思ったら、『下町ロケット』が録画されてて見ちゃいました。

 

面白い!!!

熱い!!!

子供も一緒に楽しんでました。

 

中小企業だからこそのこだわり。

大企業には負けないぞって気概。

格好良かったです。

 

また、吉川晃司が格好イイ!!!

子供の一番のお気に入りキャラは、財前部長でした。

物マネしてたわ。(^^)

 

仕事は、これくらい熱くやっていきたいものです。

 

 

何か思ったように上手くいかなかったり、

失敗してしまったりすることがあると思います。

 

特に、転職や就活をやっている人は……

今は新型コロナウイルスの影響もあって、選考の難易度が上がっていたり、止まっていたりと苦労されていると思います。

 

 

もっとこうすればよかった!

と思うこともあるでしょう。

 

でも、過去を思って下を向いていても何も変わりません。

冒頭の言葉のように、

とにかく顔を上げて、まっすぐ前を見ることが大切!

 

 

過去の反省や振り返りも大切だけど、

後悔したことばかりで、未来を語れない人をたまに見かけます。

 

 

大切なのは、

これからどうするのか?

どうしたいのか?

 

その希望する未来のために必要なら

過去を振り返って、今後に活かせばいい。

 

昨日も書いたけど、

結局どんな手法をとればいいか考える。

足りない自分の何を満たせばいいか考える。

後悔して過去を振り返る。

 

これは全部、手段に過ぎない。

これを目的にしても、なかなか前には進めません。

 

 

どうしたいのか?

という希望、目的を定めて進んでいけるといいですよね。

 

 

金メダルを獲得した女子ソフトボール部など数多くの教育・指導のサポートをしている西田文郎さんがこんなことを話しています。

 

スポーツでスランプから脱出する方法は、

・何も考えずにひたすら単純なトレーニングに励む

・スポーツからいったん離れて、カラオケでも遊園地でも好きなところで、とことん遊ぶ

……何も考えずに行動するのが一番。これはビジネスの世界でも共通して言えることだ

by 西田文郎(ツキのカリスマ)

 

下向いているよりは、顔上げて前向いて進むといいってことです。

  

あなたは、

上手くいかない時その理由や原因を考えますか?

それとも、顔を上げて

まずは「自分がどうしたいのか」を考えますか? f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!