新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】欲しいものだからこそ、手放せ!(「ちはやふる」より)

欲しいものだからこそ手放す!

by ちはやふる

 

 

現在、アニメも放映中のかるたアニメちはやふる

私の大好きなアニメの一つです。

 

広瀬すずさん主演の映画版も面白かったですよね。

そして、漫画も熱い!!!

 

今日は、その『ちはやふる』のアニメからの言葉。

少し前でいい言葉だな~と思って、メモしていて何話か覚えていないんだけど……

 

 

「欲しいものだからこそ手放す!」

 

カルタ知らないとよくわからないかもですが…

 

自分が狙いたい札を手放して、相手に渡す。

そして、その欲しい気持ちで、その札を狙う。

 

カルタについて語った言葉ですが、

実は、カルタ意外にも通ずる真理なのかなとも思います。

 

 

ちはやふる

TVアニメ「ちはやふる3」|日本テレビより

 

 

欲しいからこそ、手放す。

そうすると、本当に欲しいものが手に入る。

 

進撃の巨人』にも近い名言ありました。

何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう

 


少し意味が違うけど、

今、大切なものを手放すことで、本当に必要なものが手に入る。

という意味で繋がっている気がします。

 

 


以前、30代女性からこんな相談を受けました。

結婚と仕事のやりがいどちらも大切。

でも、どちらもチャレンジできない。

出産を考えると年齢的にも厳しい。

どうしたらいいのか?って。

 

がんばっている女性に、少なくない悩みです。

 


話を聴いてみると、この方の場合、

今は仕事で独立してがんばっていきたい!

そんな想いが強かった。

 

でも、出産を考えると早く恋人が欲しい。

結婚さえすれば、安定もやりがいも手に入る。

そんな想いが強かった。

 

確かに将来的には、子供や家族が大切。

でも、今は仕事への想いが強い。

 

それならって……

一旦、結婚を手放してもらいました。

仕事の想いを今は大切にしようって。(^^)


そしたら、不思議。

1年もしないうちに、仕事上で出会った方と結婚。

その後、無事にお子さんも産まれました。

 

 


私もあります。

もっと自分の時間を増やし収入を増やしたい。

だから、会社の経営的なことをしたい!って。

ずっと思ってました。

 

外部に学びに行って、ビジネスプランも考えた。

だけど、なんか違和感あって今はいいやと手放した。

経営者でなく、現場をもっと大切にしようって。

 

そしたら、不思議。1年も経たないうちに

これまでより少ない時間で、収入も多くなる。

そんな仕事と、たまたまご縁がつながりました。

 


断捨離とかも同じ考え方ですよね。

手放すから入ってくる。

 

手放しても本当に欲しいものなら

意識してなくても自然と手に入ります。

 

 

だからね、

「転職したいけど、なかなか転職できない」

「この資格を活かしたいけど、行かす場がない」

「結婚したいけど、なかなか結婚できない」

など

欲しい!欲しい!と思ってるのに

全く手に入らないなら……

一度手放してみてもいいかもしれませんよ。

 

 


あなたは欲しくても

ずっと手に入らないものはありますか?

 

それを一旦整理して手放してみると

何か変わるかもしれませんよ。

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!