新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】もうわからないフリはしたくない 「22/7」第6話より

今のあんた見てると……

答え知っているのに手を上げられないやつ見てるみたいに、少し寂しく思うよ
by 立川絢香(アニメ「22/7」第6話より)

 

 

この言葉のような気持ちになること……

実は、面談をしているとよく感じます。

 

もう、この人は既にかかえている問題を解決するチカラはある。

もう、これ以上インプットする必要なんかない。

ただ一歩の勇気さえあれば、世界は一瞬に変わるのにって。

 

 

ナナニジ、22/7、佐藤麗華

TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」より

 

 

自分のことを誰よりも知っているのは、自分です。

だから、こんな時に自分なら、どうすればいいかはわかってる。

 

 

でも、上手く行かないのは、自分を偽っているから。

ダメな自分を認めたくないから、そこにフタをしてる。

一歩進んだときにできないかもしれない自分を見たくない。

だから、最初の一歩が踏めない。

 

昨日も書いたけど「自分のプライド」が邪魔してる。

 

 

 

そういえば、

『逃げ恥』でもこんな言葉ありました。

 

これ以上、先に進むのが気が重い。

なぜなら自信がないのに、プライドだけは高いからだ。

by ヒラマサさん(「逃げるは恥だが役に立つ」5巻)

 

 

ドラマで新垣結衣さん演じるミクリさんも、

その姿を見て寂しく感じてたよね。

 

それでも、

ヒラマサさんが変わって進めたのは、

その先に今のままでは味わえない喜びがあるって感じたから。

 

 

とは言え、私自身も

まだまだ自分のプライドが邪魔してできないって感じること、たまにあります。

そして、できない自分に気付くと「これは仕方なかったんだ!」「これで良かったんだ!」って自分を偽ろうとしちゃう。

本当は、勇気ある自分になりたいのに……その気持ちを抑えちゃう。

 

 

きっと、冒頭の言葉のように、

私のことを見て、寂しく感じてくれている人もいる気がします。

 

 

あなたは、プライドが邪魔してしまい

失敗を恐れて進められないことはありますか?

あれば、

まずはそんな自分を理解することが大切かもしれません。

 

お互いに変化を恐れすぎず、小さなことから

新しい自分を少しずつ創っていきたいですね。

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!