新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【過去の解放】今日が、これからの人生で一番若い日

うまくいかなかったと思える過去。
そんな過去を手放すことで「自信」は育ちます。
今日は、過去を手放す考え方を書いてみます。
  

今日は、これからの人生で一番若い日、リスタート

 

  

 

変わりたいけど、動けない理由探し

今の自分に何か疑問や不満をもちながらも、
いつも変わることができない。
そんな気持ちはありませんか?

「でも……忙しかったから仕方がない」
「でも……自分にはお金がないから」
「でも……もう若くないから無理」

そう考えがち。
 
過去の自分や環境がつくってきた現在。
その状況を嘆いて動けない理由をつくります。


たしかに、年齢や性別、生まれてきた環境、……

それらにより選択肢が大きく違うのは、

まぎれもない事実です。

社会の問題でもあると私は考えています。

 

でも、そんなことでは納得できないからこそ

変わりたいし、何かできないかと考えているはず。

 

そんな人に贈りたい言葉が、こちら。

 

今日が、これからの人生で一番若い日

 

 

 

人生をやりなおせるとしたら……?

「人生やり直し機」というのがあります。
 
現在の記憶を持ったまま、
過去に戻ることができる道具です。
 
 
 
10年前にもっと頑張っていれば違っていた。
あの時に、こうしなければよかった。
 
そんな思いを、あなたが持っていて、
「人生やり直し機」を使ったとします。
 
あなたは過去に戻ったら何をしますか?
 
何か今と違った人生を創れそうですか?
 
 
 
何か変化がつくれそうな人にとっては、
この「人生やり直し機」欲しいですよね。
 
このひみつ道具、欲しいなと思った方、
ちょっと想像してみてくださいね。
実は、10年後にはこの機械が開発されます。
10年後のあなたは、自分の人生を
もっともっと良いものにしたい!と、
「人生やり直し機」を使って10年前に戻りました。
 
それが今の自分です。
 
 
でも、この機械、時間的矛盾が起きないように、
この10年間の記憶は持っていくことができません。
 
持って行けるのは、
「変わりたい!」って気持ちのみ。
 
今この瞬間。
未来の自分の「変わりたい!」想いをもって
生まれ変わっているかもしれません。
 
 
だとしたら、未来の自分は、
今の自分に何をさせたかったのでしょうか?
 
10年後を変えるために、まず何をやりますか?
 

そう考えると、これからの人生を、
新たな人生としてやり直せると思いませんかね。
 
そう
今この瞬間が、私達の人生のスタートなんです。
 
 
 

私達は、毎日新しい自分に生まれ変わってる

私達は、毎日新しい自分に生まれ変わってる。
実は、私はこうも考えています。
 


夜に寝ることで一度死ぬ。

また、起きて生まれ変わる。

 

寝ている間に違う人間に入れ替わっているのです。

過去の記憶と、見た目を継承して。

でも、昨日の自分と、今日の自分は全く別の人間。

 

毎日、私達を構成する約6,000億個の細胞が死に、

約6,000億個の新たな細胞に入れ替わっています。

昨日の自分と全く同じ人間ではないのです。

 

 

そう考えると、

新しい今日の自分は、過去に縛られなくてもいい。

 

以前、子供に、そんな話をしたことがあります。

寝ることで一度死んで、朝に生まれ変わるって話。

 

翌日起きた時、子供が言いました。

「今日のお父さん、おはよう!」

 

 

今ここにいる

今日のあなたは何を大切にしたいですか?

 

今日が、これからの人生で一番若い日

 

毎日が新しい人生のスタートだと思えると、

何か違った気持ちでチャレンジできませんかね。

 

 


過去の自分に不満や後悔があっても、

それは今のあなたとは別人の話。

今のあなたが大切にしたいことを、

大切にできるとイイよね。

 

応援しています!

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

↓ 運営メンバーとして参加しています。

安価でセルフケアを習慣化したい方オススメです!

community.camp-fire.jp

 ↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!