新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

いつもギリギリな自分だから、仕事もたまって上手くいかないのを卒業したい

「もう30代、このままではいけない!」

そんな想いで大手ゲームプランナーから、

未経験のキャリアカウンセラーに転職した

なおきと申します。

 

 当時、上司から文句ばかり言われていた私。
上司の考える理想通りに動くよう毎日怒られてました。
 
そして、なんとか怒られないようにしよう。
そう頑張っていましたが、自分の力は全然発揮できませんでした。
 
ほんと、もう余裕無くて、いつも仕事があふれてる。。。
そんな自分をそろそろ卒業したい。
今日はそんな方に送ります。

いつも余裕持って終わらすことが理想的か?

いつもギリギリ。
 
朝の通学、通勤
友達との約束
夏休みの宿題など
 
結果的には間に合わせてるのだけど、
ギリギリだから、毎回ホントきつい。
 
そんな感覚をお持ちの方、結構多い気がします。
 
 
きついきついと言って、
改善したいとは思ってる。
だけど、ず~っと治らない。
 
このままではダメだと思ってるのに。
なんとかはギリギリなっているから変わらない。
 
そんな方に言いたい。
 

そのままでいいですよ。(*^_^*)

 
 
実は、それが、
あなたが本当に望んでいる姿だし、
あなたのチカラです。
 
改善するしないは別にして
まず自分の本音、チカラを認めちゃいましょう。
 
 

ギリギリで大丈夫、ギリギリのあなたでイイ

 
 
夏休みの宿題などは先に終わらせた方が、
確かに、気持ち良く夏休みも過ごせるでしょう。
仕事も同じ。
 
なんとなく、それが理想の姿のようにも見えます。
 
 
だけど、ギリギリのあなたでもいい。
それが、あなたのマイペース だから。
 
実は、今のあなたにとってマイペースは、
ギリギリでもできるってペース。
 
だから、なかなか治らない。
それでイイって認めちゃうのが一番楽です。
 
 
 

ギリギリでもやれる能力って素晴らしい!

結構、余裕持ってやれる人は、
別の言い方をすると、ギリギリでやれる能力が低いとも言えます。
 
 
ギリギリでもやれる能力って……
例えば、
 
課題が残っているというのに、
ギリギリまで他のことを楽しめるチカラ。
 
ちゃんとギリギリを見計らって行動を開始して、
ギリギリでも何とか終わらせるチカラ。
 
他にも様々なチカラがあります。
 
 
ギリギリでやる人は、
最後のギリギリはもちろん大変でしょう。
 
でも、
理想の姿とは違うかもしれませんが
結果から見たら、そんなに困ってはいません。
なんとかはなっちゃうから。
 
 
人は、本当に変わりたいと決めたら
確実に変わります。
 
変わらないのは、
「本当は今のままがいい」
「本当は今のままの方が都合がいい」
と感じているからです。
 
 
 

自分を認めちゃうと、なぜか手放せる不思議

以前、毎日のように出勤していた際、
いつも最寄り駅まで私は小走り。(^_^;)
 
20分くらいはかかるので正直しんどい。
もっと優雅にゆっくり歩いて駅に向かいたい。
 
さっさと出発すればいいのに、
なんだかんだでいつもギリギリ。
 
 
すごく嫌だったのだけど
いつからか、
これが自分が本当に求めているマイペース。
そう思うようにしました。
 
 
そうしたら、不思議。
ギリギリな自分をどうにかしたい!ではなく、
「ギリギリな自分でもイイ」と思うと、
心に余裕ができて、逆に時間も余裕を持てる日が多くなりました。
 
 
いつもギリギリな自分。
それが自分のマイペースだし、それでいい。
 
理想とは違う自分も認めちゃうことで
気持ちが少し楽になります。
そうすることで、逆に自分に縛られず
自然と理想に近づいてきます。
 
 
30代当時、上司から文句ばかり言われていました。
上司の考える理想通りに動くよう毎日怒られてました。
 
そして、
「このままではいけない!」毎日のように思ってました。
だから、逆にチカラを発揮できなかった気もします。
 
逆に、それがお前の強みだから、
好きにやってみろ!って認めてくれる上司のもとだと
自然と頑張れたし自分らしく活躍できました。
 
 
自分に対してだって同じ。
お前は、理想と違うんだ!っていつも怒るより
そんな自分を認めてしまった方が上手くいくと思いませんか。
 
理想とは違う自分じゃなきゃダメだ!
っていう気持ちを手放すことで、
本当の自分らしさって出てくるかもしれませんよ。
  

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!