新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】完璧主義だから、追求しすぎて苦しくなる

「完璧主義」

妥協を許さずに高い目標に目指していける人。細かいところまで観察して、丁寧に高いクオリティのものをつくりあげていける。常に、向上心を持って取り組んでいるため、期待以上の成果を生み出せる。責任感が人一倍強くて負担を感じることもあるが、その分周囲からの信頼もあつい。

by リフレーミング辞典(なおき)

 

 

この完璧主義で悩んでいる人も意外と多いです。

私もその一人でした。

 

常に100点以上を目指そうとしてしまう。

だから、95点でも自分を責める。

理想が高くて、できない自分責めまくってました。

 

 

キャリア相談の国家資格取得の勉強をした時も、

100点中 70点を取れば合格なのに96点。

友人から「なおきさん勉強しすぎ」と言われても

不安で不安で試験日まで猛勉強してましたよ。

 

他の友人がそんなに勉強せずに、

70点ギリギリで合格している姿を見て

うらやましく感じることもありました。

 

自分ももっと器用に最低限の力でやれれば、

もっと楽に生きられるのにって。

 

 

 

完璧主義って、理想が高いから

人よりエネルギー使います。

だから、疲れちゃうし、苦しい。

 

私の場合、

「ここまではしなくちゃ!休む暇なし!」

「このレベルくらいやるのがあたりまでしょ!」

「人に求める以上、自分はそれ以上のものを!」

何をやるにも、相当自分に厳しくしていました。

 

 

なんかね、

最初は理想を追い求めて高いクオリティを出したい。

それが目的だったはずなのに……

 

 無理をしすぎて、いつも辛くなる。

そして、悩む。。。

「ここまで本当にやるべきなのかな」

「理想強すぎて、他の人に言い過ぎた…」

「最近、睡眠不足だな~きついわ~」

 

楽できない自分が辛かった。

楽して身軽に動いてける人になりたかった。

 

 

 

でも、ある時から、

そんな自分でもいいって思えるようになりました。

 

ストレングスファインダーという強み診断を

したことが一つのキッカケです。

ここで強みの一つに「最上志向」というのが出ました。 

常により良い形になるよう追求する力。

 

最初しっくり来なくて、

私を知っている人に聞きました。

 

すると、

「なおきさん、一つ一つめっちゃこだわるよね」

「より良くなるように追求し続けるよね」

「妥協するの嫌いだよね」

と、周囲からは確かにそうだ!との声をいっぱいもらいました。

 

なんだか、それが嬉しくて……

今までは、完璧をもとめて追求して苦しくなる自分が嫌いだったけど……

 

より良いモノを求めて、

追求し続けられる自分が好きになりました。

 

 

自分の短所を長所として認められると不思議です。

無理して気を張らなくてもよくなります。

 

 

「完璧にしなくちゃ!」が、

「できる限り、より良くしたいな!」

くらいな気持ちになりました。

 

必死に義務感で頑張るのでなく、

こうなるといいな~って。

 

 

それでも、思うように追求できず

できない自分を見つけて辛くなることもあります。

 

でも、そういう時って、

元々、追求したかったはずなのに、

いつの間にか「そうしなくちゃ!」って

義務感になっていることが多いです。

 

そんな自分に気付けるようになりました。

 

 

そこに気付けると……

もっと頑張りたいから頑張るのか、

ここまで頑張ったのだから休んでもいいか、

冷静に判断ができます。

 

 

完璧主義って、細かい所まで追求できるってこと。

とっても強力な長所にもなります。

 

iPhoneを開発したスティーブ・ジョブズ

世界で活躍したイチロー選手も、

完璧主義的な面があったと言われています。

 

自分にとって、大切で追求したいことには、

とことん自分の力を注いで

高みを目指していけるとイイよね。

 

 

自分の短所や弱みの中にある

あなたの長所や強みを見つけてみてくださいね!

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

 ↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

 にほんブログ村 転職キャリアブログへ 

 ←更新情報はこちらから!