新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談感想】新しい自分をつくろうと焦っているのに何も変わらない

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

毎週火曜は、面談で頂いた感想をシェアしてます。

 

何か悩んだり迷ったりしている時は、

自分を語る経験が「本当の自分」を知る近道。

他の人がどう捉えて乗り越えられたのか参考になれば嬉しいです。

 

 

「今のままでいいのか?」

「このまま年齢を重ねても幸せになれない」

「何か変えないといけない!」

そう感じている方もいらっしゃると思います。

 

だからこそ、焦ります。

特に結婚や出産を考えている方は、

何か変えないといけないと焦ることも多いでしょう。

 

 

でも、すぐ理想の結果を求め過ぎてしまうと、壁も大きく時間もかかるので、結局途中で断念してしまいます。それが自己否定に繋がってしまうということもあるでしょう。

 

今日は、焦りすぎると、

自分に自信が持てなくなるって話です。

 

まずは、感想抜粋 。  

自分の中に思い込みがあるなんて気づかなかったのでちょっと衝撃だったのと、お陰様で気づいて心が軽くなりました!

 

今なぜ踏み出せないのか、整理できました

あとあと、すぐの結果より、計画的にがとてもとても納得できました

 

私、急がず今あることをまずは大切にして頑張ります

by 30代女性(2時間面談の感想)

 

 

最近は毎週、面談感想をアップしていますが、

毎回、共通するのは「自分がわかる」ってこと。

それにより少し落ち着き、前を向くことができるようになります。

 

 

不安は、なぜ起こるのか?

 

それは、わからないからです。

現在の新型コロナについても、わからないことが多い。

だから不安な気持ちでいっぱいになります。

 

 

私も30代の頃、

今の職場で働き続けることが自分にとってイイのか?

 

それがわからなかったから不安がいっぱいになりました。

 

・昇進して、上司のような働き方をしたくない……

 ・こんな残業ばかりの会社で40代も働くの無理なんじゃないか……

・毎日苦しいことが、一生続くことになるのか……

 

 

自分がどうしたいのかわからない

何を優先すべきかわからない

という不安。これが大きかった。

 

この不安があると、

なかなか進めないし、決断ができません。

 

逆に言うと、ここさえスッキリすれば、

前に進んでいくことができます。

 

 

冒頭の感想に、

「自分の中に思い込みがあるなんて…衝撃だった」

とありますが、誰にでも何らかの思い込みがあります。

 

それは、自分らしく生きるために、

過去育ててきて自分を守ってきた思い込みです。

だから、思い込みが悪いわけではありません。

 

でも、今自分がやってみたい!こうしたい!

と新しい自分をつくろうと思った時には、

邪魔にもなることもあります。

 

 

じゃ、どうすればいいか。

そこに気付けばいい。

 

どんな思い込みが自分を制限しているのかがわかると、心が軽くなります。

私って、こんな人なんだ!ってわかると本当に楽になります。

 

自分がわかれば、前に進めます。

 

 

逆に不安だと焦り、すぐに結果を求めようとします。

今の新型コロナに対してもそうですよね。

みんな不安だからこそ、早い変化や結果を求めます。

 

だから、少し頑張ってみても結果が出ないと、すぐに「やっぱり意味がない」「どうせ無理」って自己否定してしまうのです。

 

 

今日はこどもの日です。

自分の中に育った子供心(インナーチャイルド)も大切にしたい。

 

小さい頃、様々な環境や状況でできなかったこと、我慢したこともあるでしょう。

でも、今のあなたなら、もっとできることがあるかもしれません。

 

今回の感想にもらった、この言葉は本当に嬉しかった。 

「私、急がず今あることをまずは大切にして頑張ります。」

 

その後、この方は結婚してお子さんも産まれ幸せに過ごしています。

 

急いで結果を求める必要なんかありません。

自分の本音、思い込みに気付いた上で

今あることを大切にしていけるとイイですよね。

  

  

↓ 別の方ですが、思い込みが解けると、

すぐにパートナーができて人生が変わったって話です。www.kokoromapping.work 

  

感想全文(ibマッピング含めた総合セッション)

なおきさん

夜遅くにすみません
楽しくて、心がほぐれるカウンセリング、コーチングをありがとうございました♪

なおきさんとお話すると
気持ちが気持ちよく整理され、解決が早いです!

私の愚痴から
聴くだけでなく、、明確なアドバイスもいただけて嬉しかったです!

自分の中に思い込みがあるなんて気づかなかったのでちょっと衝撃だったのと、お陰様で気づいて心が軽くなりました!

 

マッピングもやってみて
今なぜ踏み出せないのか、整理できました

あとあと、すぐの結果より、計画的にがとてもとても納得できました

まずは3年、今、1年後、

いつもいつもわかりやすく説明してくれてありがとうございます!

何から何まで感謝です

あとあと、
いつも私の自信につながること、言ってくださり嬉しいです

誠実に素直にをテーマに頑張ります(^^)/


このタイミングで、なおきさんと
お話しさせていただけたこと、良かったです

私、急がず今あることをまずは大切にして頑張ります

by 30代女性(2時間面談の感想)

  

 

モヤモヤしている時は、誰かに話すのが一番。

 

身近に相談できそうな人がいれば、

ぜひ自分を語ってみてくださいね。

語れる人が身近にいなければ、ぜひお声がけくださいませ。

   f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!