新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談感想】今の自分が頑張っていることって、本当に望んでいることですか?

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

毎週火曜は、面談で頂いた感想をシェアしてます。

 

何か悩んだり迷ったりしている時は、

自分を語る経験が「本当の自分」を知る近道。

他の人が面談を通して、どう乗り越えられたか参考になれば嬉しいです。

 

今回は、個人事業と2人の子供の育児に頑張っている女性から頂いた感想。

自分を知ることで、自分を強固にして加速していけるって話です。

 

まずは、感想抜粋 。   

チャレンジを諦めてしまうときの思考パターンがわかったので、諦めようと思っていたことに、再度チャレンジをしようと思いました。そのチャレンジの方法は、九星の診断を踏まえ、今までとは違う方法をとってみようと思います。

 

複数のアプローチでコーチングをしていただきましたが、共通した大きなキーワードが出てきてドキッとしました。

 

自分の発した言葉で書かれたものとは思えないくらい、認識できていなかった自分の姿がibマッピングに浮かんできました。できていると思っていることができていなかったり、目標と行動が大事なところで乖離していることに気づかされました。

by 女性(2時間面談の感想)

  

今回の方は、仕事や家庭のことで相談してくださいました。

とてもエネルギーのある方で前へ前へという気持ちが強い。

 

だけど、セッションの中で一緒に俯瞰してみると、

これからのことでなく、既にある身近なことでできること、やりたいこともいっぱい残ってました。(^^)

 

 

ガンガン進むことも大切だけど……

きっと今は自分の気持ちをよく理解して、これからの加速に向けて地固めするタイミングだったのかなって感じました。

 

複数のアプローチをしたのですが、

不思議とどのアプローチでも「一歩一歩進む」「日常生活や今の仕事の中でできることを着実にやりたい!」そんな気持ちがいっぱい出てきました。

 

 

カウンセリングをしてなかったら、大切にしたい気持ちを無視して突っ走ってしまい後悔するなんて事もあったかもしれません。

彼女も、普段自分が語っている想いカウンセリングに出てくる自分の言葉との違いに本当に驚いていました。でも、この時に気付いたことこそ、これからの自分が大切にしたい仕事のコンセプトと合致していたことにも気付かれていました。

 

 

なかなか行動できず、すぐに自分を振り返って後悔してしまう。

そんな方は、行動の価値を再確認して、行動できる自信を育てていきます。

 

でも、今回の方のように、

行動的に後いて、なかなか自分を振り返ることがない。

そんな方は、自分の大切にしたい気持ちを再確認して、本来の方向に動いてもらう。

 

 

カウンセリングって、マッピングなんですよね。

地図を広げて、今はここにいて、この方角に行きたいんだよね。

じゃあ、こうやって進んでいこうよ!って、そう一緒に考えるお仕事。

 

 

あなたの本当の気持ちを誰かに伝えていますか?

 

人に対して、自分の本当の気持ちを話すことって勇気がいります。

でも、勇気を持って話す事で自分自身もその気持ちを正確に確認して前進できます。

 

家族でも、友人でも誰でも構いません。

希望や悩み、本当の気持ちを話す機会を作ってみてください。

きっと、そこに自分を見つめる勇気があれば、自分のことがよくわかると思います。

 

もし、話せそうな人がいないという方、

そんな方は私がお手伝いさせて頂きますよ。(*^_^*)

 

   

感想全文(ibマッピングと易を使った総合セッション)

■気づけた点、良かった点

「当たり前」のことにしていたことに向き合うことができた。
なぜ、それが自分の「当たり前」なのか、「当たり前」じゃなかったらどうなのか、ということを、一つ一つの問の中で考えることができました。

 

■意識したい、行動に移したいと感じたこと

・チャレンジを諦めてしまうときの思考パターンがわかったので、諦めようと思っていたことに、再度チャレンジをしようと思いました。そのチャレンジの方法は、九星の診断を踏まえ、今までとは違う方法をとってみようと思います。

・自分にとって不利益な感情がでてくることがあります。そういう時は、ibマッピングで出てきたキャラクターをパペットになってもらい、自分を俯瞰するきっかけにしようと思います。

 

■易学コーチングの感想(全体を通して)

・九星、ibマッピング、卦という、複数のアプローチでコーチングをしていただきましたが、共通した大きなキーワードが出てきてドキッとしました。

・普段からそうありたいと思っていたことが、素質として備わっている言っていただき、自信につながりました。

 

■ibマッピングの感想

自分の発した言葉で書かれたものとは思えないくらい、認識できていなかった自分の姿がibマッピングに浮かんできました。できていると思っていることができていなかったり、目標と行動が大事なところで乖離していることに気づかされました。

by 女性(2時間面談の感想)

    

モヤモヤしている時は、誰かに話すのが一番。

 

身近に相談できそうな人がいれば、

ぜひ自分を語ってみてくださいね。

語れる人が身近にいなければ、ぜひお声がけくださいませ。    f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!