新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談感想】自分をゲーム感覚で解放すると、モチベーションが高まる!

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

毎週火曜は、面談で頂いた感想をシェアしてます。

 

何か悩んだり迷ったりしている時は、

自分を語る経験が「本当の自分」を知る近道。

他の人が面談を通して、どう乗り越えられたか参考になれば嬉しいです。

 

今回は、カウンセリングを楽しんでくれた方の感想です。

 

以前も書きましたが、カウンセリングは悩みがあるから利用することが多いですが、自分を整えるために利用する方も多いです。

今日は、自分を整えモチベーションを高めた方のお話。

 

 

まずは、感想抜粋 。   

最初からリラックスして心を開くことができました♪

 

遠慮することなく、感じるままに

たくさんのことをアウトプットさせていただきました。

どんどんイメージも拡がったりして

まるでゲーム感覚で気になっていることがひも解かれていく感じでした☆

 
色々なことがつながって

かなりモチベーションがアップしました☆

今日改めて、実現していこうと決心したことをカタチにしていきます☆

by 女性(1時間面談の感想)

  

 

カウンセリングというと、うつ病など精神的な病があるから利用する。

そんなイメージありませんか?

 

確かにそういった面はありますが、

カウンセリングは、既に持っているはずの輝きを引き出すスキルです。

なので、病気に関係なく、心を整えるために利用する方も今は多いです。

 

 

学校で行われてきた教育は、外から与えるもの。

これを覚えろ!これを理解しろ!外にある知識や技術を私達の中に取りいれるものでした。

 

でも、この教育は人を成長させるという視点では大きな限界がありました。

それは、せっかく中に取りいれた知識や技術も使えない人が多いから。

詰め込み教育は、詰め込んで終了になってしまいます。

 

 

どんな知識や技術があっても、

使える勇気がなくては発揮できません。

使える場がなくては意味がありません。

使ってみて成長していかないと上手く使えません。

 

カウンセリングは、

相談者が既に持っている自分のチカラを整理して

これまで頑張って、つくってきた場を整理して

今できることを整理して、行動と変化を起こします。

 

いうなれば、心の整理。

心の「断捨離」です。

 

 

今回の方も話して紐解いていくことで、

自分が色んな方向で頑張ってきたことが

実は心の奥でつながっていること、

十分に今やりたいことに向けて動くだけの準備が整ってきたこと。

 

そこを再認識できたことでモチベーションが高まりました。

 

 

当時は、よくibマッピングという書くカウンセリングを使っていました。

↓ ibマッピング協会の公式サイト

>ib-mapping | 最強のココロ整理術

 

 

何かモチベーションが上がらない。

何かモヤモヤして動けない。

 

そんな時は、心を整理することで一歩進めることも多いです。

今は、オンラインで色んなカウンセリングサービスがあります。

「オンラインカウンセリング」とかで検索すると色々出てきます。

 

身体をほぐすためにマッサージに行くと同じように、ぜひ気楽に心の状態もほぐして整理してみると、今まで気付かなかった自分を知ることも多いですよ。

 

   

感想全文(ibマッピングを使った総合セッション)

 

本日は、ibマッピング

カウンセリングをしていただきまして

どうもありがとうございましたm(__)m

 

なおきさんのフレンドリーなお人柄と

さわやかでステキな笑顔のおかげで

最初からリラックスして心を開くことができました♪

 

なおきさんは、どんなことでも何でも聴いてくれる感じ

そして、受け入れてくれる感じがしたので

まったくと言っても過言ではないくらい

遠慮することなく、感じるままに

たくさんのことをアウトプットさせていただきました。

 

どんどんイメージも拡がったりして

まるでゲーム感覚で

気になっていることがひも解かれていく感じでした☆

 
時折、なおきさんが質問をしてくださり

その内容がかなりピンポイントで

ソコの部分を深く感じてみることで

さらにステキな気づきに発展することができて

感激しました!!!

 

最初から最後まで、とても心地よく

まるでリズムにノッている感じで

楽しみながら

色々なことがつながって

かなりモチベーションがアップしました☆

 

なおきさんが、最後に満面の笑みで贈ってくださった

とてもありがたいお言葉とエールを胸に

 

今日改めて、実現していこうと決心したことを

カタチにしていきます☆

 

ぜひ、なおきさんの

素晴らしいカウンセリングを

たくさんの人に受けていただきたいな~

…と思います。

 

今まで色々なことに向き合ったり

乗り越えてきたなおきさんだからこそ、

サポートできる人たちがたくさんいると思います。

 

改めまして…

今日はとても素晴らしい

ibマッピングカウンセリングをしていただき、

本当にありがとうございましたm(__)m

心からの感謝をこめて…☆☆☆

by 女性(2時間面談の感想)

    

モヤモヤしている時は、誰かに話すのが一番。

 

身近に相談できそうな人がいれば、

ぜひ自分を語ってみてくださいね。

語れる人が身近にいなければ、ぜひお声がけくださいませ。

  f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!