新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

「ほめる」と評価するは違う。「叱る」と腹を立てるは違う。(子育てハッピーアドバイスより)

「ほめる」とは、子どもを評価することではありません。

子どものがんばり、成長を見つけて、その喜びを伝えていくことです。

 

「叱る」とは、子どもに腹を立てることではありません。

子どもが、自分も他人も大切にできるように、1つずつ教えていくことです。

by 明橋大二(子育てハッピーアドバイス

 

小学生の息子を持つ私ですが、

子育てをしていると、大人同士の人間関係と

繋がることいっぱい感じます。

 

例えば、ほめ方、叱り方。

職場でも、冒頭の言葉と同じですよね。

 

『ほめる』時に、

よくできた!と結果に対する評価でなくて、

期待に応えてくれて(自分が)嬉しかった!

あの時に、よく困難を乗り越えられた!

自分の喜びや頑張りを探す努力はしてますか?

 

『叱る』時に、

感情的に攻撃するのではなくて、

できなかったことを一つ一つ一緒に考えて

相手とともに成長できる声掛けをしてますか?

 

ほんと、子育てを学んでいると、

大人同士の課題に重なることいっぱいあります。

 

 

つい先日も、

親との関係と会社との関係って

繋がってますという話を書きました。

 

ほんと子育てって人間として

大きく成長する機会をもらっているなって感じます。

 

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

 

子育てしない方も人間関係の学びになりますよ。

あと、太田和子さんのかわいい絵がすごくマッチしてます!

 

こんなステキな言葉も載ってました。

ついついキレてしまうのは、それだけ子育てがんばってるからだよね。

 

仕事をしていて怒りの感情が出るのって、

もしかしたら、がんばりすぎかもしれませんよ。



↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ