新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

つまらない仕事も、意味のない仕事も存在しない(福島正伸)

つまらない仕事はありません。

仕事をつまらなくする考え方があるだけです。

意味のない仕事はありません。

意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。

by 福島正伸(どんな仕事も楽しくなる3つの物語)

 

転職の相談にのっていると、

色んな仕事をしている方とお話します。

 

が、転職を決めている以上、

多くの方は今の仕事に対して

何らかの不満を抱えていることが多いです。

 

「この仕事は意味がないんです。」

「毎日仕事がつまらないので辞めたいです。」

「いつも同じことばかりで、やりがいがないです。」

 

 

でも、福島さんの言葉にあるように、

「その仕事」がつまらないなんてない。

 

だって、その仕事にやりがいを感じている人もいるから。

 

つまらない、意味がないと感じるのは、

その人自身が、その仕事を面白くしたり

意味のあるものにするだけの力がないだけ。

そんな考え方を持っているだけです。

 

 

コピーを取る仕事だって……

資料が誰のために、どこで使われるのか?

その仕事で誰がどう喜ぶのか?

その会社は社会とどう繋がっているのか?

これらを踏まえて、どんな工夫ができるか?

……

こんなことを考えるだけで、

仕事のスピード、丁寧さ、一工夫全て変わってきます。

 

どんな仕事も、

楽しく意味あるものにしていきたいですね。

 

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

 

 ↑

駐車場の管理人、タクシー運転手、ペンキ屋

この3人の物語から、仕事の意味をつくるのは自分自身だと気付けますよ。

薄くて、気軽に読める本です。

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ