新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【名言】子供に教えられた「こんな時だからこそ大切にしたいこと」(幸せの日)

知ってるよ。僕は幸せだよ!
by 私の息子さん

 

不幸なニュースが続く、こんな時だからこそ

身近な感謝や幸せなことも感じられる自分でいたい。

 

そんなことを感じさせてもらった子供の言葉です。

 


ある朝の出来事です。

早起きな私、さぁ起きようか!とした時、

その隣でまだ寝てる息子が急に笑い出した。

 

もうね、大爆笑。

収まったと思ったら、また思い出し笑い。

何だかんだで数分続いてたのでしょうか……

 

自分の笑い声で起きて、

うっすら目を覚ましてました。そして、

チラッと私を確認後、また寝てしまいました。

 


その後、息子に聞きました。

なんか面白い夢でも見たの?

 

そうしたら……

番組で、みんなに見送られた明石家さんまさん。

車で出発しようとして動いたら、タイヤが外れてガタッとなったみたい。

さんまさんも笑って、周囲も笑ってた様子。

 

なんかドッキリ的な映像だったようです。

思い出し笑いをしながら話してくれました。

夢にまで出て、子供の爆笑をとるって……

すげぇな、さんまさん。


私が話を聞いて

「そんな笑えるって幸せだね。」

と言うと

 

冒頭の言葉。

「知ってるよ、僕は幸せだよ。」

って、また思いっきり笑顔で笑ってた。

 

 

笑顔、桜

 

 

その笑顔で私も幸せになって

二人で大笑いしました。

 


悲しく不安になるニュースが続いています。

息子も学校に行けず、日中は子供達同士で遊んでると怒鳴り散らす大人もいるので家にこもる毎日。

土日でも遊べる友達を探しに行くくらい、友達と毎日遊びたいタイプ。でも、ここ数週間友達と遊べていません。

私や妻の様子やニュースを見て

少なからず不安な気持ちだってあるかもしれません。

 

にもかかわらず

笑顔で「幸せだよ!」って言える力すごいなって。

 


私のカウンセリング仕事も、環境的に対面面談が難しくなり電話面談が中心になりました。

それでも、何とか仕事ができてること有り難く感じます。

 

辛く不安なことが多い状況ですが……

だからこそ、それでもできてること、こうやってブログ等ネットを使えてること、食べられていること、等々に有り難さと、感謝ができる自分でありたいなと感じます。

 

 

あれから息子や妻に毎日のように言ってます。

「◯◯のおかげで、幸せだよ!」って。


こんな時だからこそ、

身近な方に感謝や喜び、笑顔を大切にしていけるといいなって思う。

 

こんな時だからこそ、

人を責めるのではなく、いつも以上にいたわる気持ちや優しさを大切にしたいなって思う。

 

こんな時だからこそ、笑いや笑顔も忘れずにいたい。

 

 

今、あなたがこんな状況の中でも、

感謝できる人や環境があるとしたら

それって何ですか?

そこに感謝の気持ちを忘れずに持ててますか?

 

 

今日4月4日は、『幸せの日』らしいです。

家族や友人と幸せも共有できるといいよね。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!