新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【漫画名言】人は誰かにはなれない!その違いを大切にしよう! 「天元突破グレンラガン」より

人は誰かにはなれない…!

俺が兄貴になれないように

おまえはおまえになるしかないんだ!

 

自分を信じろ!

俺が信じるおまえを…信じろ!

by 天元突破グレンラガン 漫画8巻

 

 

何かに憧れることは、

その人にエネルギーを与えます。

憧れに近づこうと、がんばれる。

 

でも、そこに固執し過ぎてしまうと怖いです。

 

 

そんな憧れの姿と自分の姿を比較しすぎて

遠すぎる自分の姿を惨めに感じてしまうから。

そんな自分を許せればいいんだけど、

それができないと行動も進まなくなります。

 

 

自分は自分になるしかありません。

 

憧れと違う自分が「遠い」と思わず、

「違う」と思うことです。

 

そして、

その違いを許すこと。

その違いを認めること。

 

 

あの講師みたいになりたいな~

と思って、講師を目指すもよし。

 

でも、その憧れ通りの講師になる必要はありません。

・誰に、どんな人に教えたいのか?

・どんな知識やスキル、体験をさせたいのか?

・どんなスタイルで講師をしたいのか?

 

それは人によって異なります。

その違いに気付くことです。

 

 

 

私は、昔、講師をしている人に憧れて

月1回以上、自分で講座を開催していました。

マインドマップのノート法、カウンセリングスキル、恋愛心理学、等々

 

でやってみて「違い」がわかりました。

自分は、講師として何かを伝えたいわけじゃない。

 

目の前の人に気づきや自分の言葉を与えたいんだ。

偽りの自分を剥がして「本当の自分」を

解放させて自信を持って欲しいんだって。

 

 

だから、講師でなく

カウンセリングを中心にすることにしました。

その方が目的のためには効果的だから。

 

講師をやる場合も、

伝えるスタイルでなく、気付かせるスタイルにしました。

実際、私のマインドマップ講座をきっかけに

自分の本当は大切にしたかった価値観に気付いて、3ヶ月後に結婚した方もいました。

 

 

純粋に憧れと遠い自分を感じるのでなく

自分との違いに気付いて、自分が取りいれたいことを取りいれればいい。

 

 

あなたは憧れの存在はいますか?

その憧れの存在の特徴の中で、特に近づきたい点はどこですか?

 

全部が全部同じになんてならない。

自分の強みや特徴を活かして憧れに近づいていきたいですね。

 

  

天元突破グレンラガン(8) (電撃コミックス)
 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!