新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】人と違うことは怖いけど……でもみんな一緒 「22/7」第9話より

 みんな違くてあたりまえじゃん。

でも、同じ方向を向いているだけで、

あっ、一緒かも」って思える事もあるよ。

……

一人が好きで、一人が嫌いで……

しっかりしてて、だらしなくて……

頭良くて、頭悪くて……

強くて、弱くて……

ただのかわいい女の子

 by 立川絢香(アニメ「22/7」第9話より)

 

 

「この人、何を考えているのかわからない」

「いつも、私のことをどんな視点で見ているんだろうか」

そんな気持ちになって不安になることはありませんか?

 

  

ナナニジ、22/7、立川絢香

TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」より

 

 

冒頭の言葉も、

「この人は何を考えているんだろう?」

そんな気持ちに対して返された言葉。

 

同じ会社だったり、同業界で仕事をしていたり、

だから共通点はいっぱいのはずなのに

自分だけ置いて行かれた気持ちになることもあります。

 

 

実際、私が主催した対話会のイベントで

集団の中で孤独を感じることはありますか?

と聞いたら、ほとんどの方は感じると話していました。

 

それを聞いて、自分だけじゃないんだ……

そんな気持ちになったのをリアルに覚えています。

 

 

なんかちょっと違うことがあったり

理解できないことがあると不安になります。

でも、みんな同じように感じています。

 

一人が好きで、一人が嫌いで……

しっかりしてて、だらしなくて……

頭良くて、頭悪くて……

強くて、弱くて……

 

どんな人でも、両面をもっています。

一人が好きだ!って人がいても、

一人だと寂しく感じる時だってある。

普段はしっかりしているように見えても、

ある場面ではドジしたりすることもある。

 

だから、この人はこういう人なんだ!って

言葉で説明するなんて無理なことです。

人って、そんな簡単なものじゃない。

 

 

職場の中で、孤独を味わっている人も多いと思います。

でも、周囲にいる人達も結構、孤独なのかもしれません。

 

みんな全然違う存在だけど、

でも、みんな両面をもっている。

そう考えると、みんな一緒。

 

だから、一緒に仕事する仲間と自分の共通点って、必ず何かあります。

何か共通点が一つでも見つけられると少し安心できますよ。

 

 

あなたは職場の中で孤独を感じることはありますか?

 

私も孤独を感じるし、きっと多くの方も孤独を感じてます。

私は、その事実を知った時に少し楽な気持ちになりました。

 

もっと、本音を話せる場が職場の中にもいっぱいあるといいよね。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!