新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】八方美人で、どの人にも丁寧に対応し疲れちゃう

「八方美人」

誰に対しても丁寧に誠意を持って対応できる人。自分が疲れていても、無理してでも相手のことを考えて行動できる。周囲の状況を把握して、皆が喜ぶように臨機応変な対応も得意。愛想もよく、誰に対しても平等に接する事ができる人。

by リフレーミング辞典(なおき)

 

 

 

八方美人。

個人的には、このままの言葉でもイイ意味な印象なのですが、「私、八方美人で疲れちゃうんです。」「八方美人でどの人も平等に対応して、自分が大切なことがわからないんです。」「他人に嫌われたくないから、八方美人なんです。」そんな話も聴きます。

 

どちらかと言うと悪い意味で捉えている人が多いですよね。

 

でも、本人は頑張っているんですよね。

誰に対しても誠実に対応して、人に合わせられる。

接客の仕事を極めれば会社としても有り難い存在になりそうです。

 

 

なのに、八方美人に悪い印象を持たれるのは、

その言葉が本音かわかりにくいから。

なんか行動が嘘っぽく見えてしまうからかもしれません。

 

 

自分に自信がないから人に合わせてる

嫌われるのが怖いから本音で人とぶつかれない

自分がわからなくなるくらい自分を抑えてしまっている

 

そんなことからかなと思います。

 

逆に言うと……

人に合わせても、それでイイって自分に自信を持ち。

人に対して、必要に応じて本音で自分を伝えられる。

 

それさえあれば、八方美人ってステキな長所なのかなとも感じます。

 

 

人から嫌われる存在って、

実はうらやましがられてるとも言えます。

 

状況把握に優れて周囲の雰囲気を壊さずに、臨機応変に対応できる。

謙虚で素直に人に合わせられるから周囲からも好かれやすい。

愛想もよく、誰に対しても平等に接する事ができる。

 

自分を偽りすぎずにそれができるなら

素晴らしい長所ですよね。私もそんな存在になりたいな~。

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!