新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】打たれ弱くて、失敗がずっと残ってテンション上がらない

打たれ弱い

真面目で人に頼らずに自分でやろうとする強さを持っている人。常に様々な感情を味わっている感受性の強さが一つの武器だし、だからこそ、人の気持ちや痛みにも共感できます。また、すぐにあきらめきれずに自問自答して、もっとこうすれば良かったと日々成長していける力があります。

by リフレーミング辞典(なおき)

 

 

正直、私自身、結構打たれ弱いです。。。

何か怒られたりすると、自分が悪くなくても、ずっとその言葉で傷ついています。

それが頭に残っていて、気持ちの切り替えが中々できません。

 

とは言っても、以前よりは心理学も学び

気持ちのリセットはできるようになったのですが……まぁ、そんな簡単なもんじゃありません。(^_^;)

 

 

打たれ弱いからこそ、その恐れも大きく

なかなか自己主張ができないこともあります。

 

そして、自分の中で抱えて自問自答を繰り返す。

頭の中でずっとモヤモヤし続けてしまう。

そんなことも多かったです。

 

そして、何より

そんなモヤモヤしている

時間は苦痛であり意味がない。

ずっと、そう捉えていました。

 

 

何か上手くいかなかったら、その気持ちが残ってしまう自分。

ずっと気になって気になって仕方がない自分。

でも、

それは弱みでもあるけど、強みでもあるってわかりました。

 

 

例えば、面談の仕事をしていても打たれ弱い私は、

日々、自問自答を繰り返します。

「もっと、こんなアプローチができたんじゃないか」

「あの表情は、きっとこんな思いで捉えられたかも」

「この言葉を使った方が展開が変わったのでは……」

 

打たれ弱いからこそ、

何か失敗したな~。もっとできたな~

そうやって、ずっと頭に残っちゃう。

 

打たれ強い人が、

失敗は成功のもとどんな形になってもいい!

と安易に捉えることができるように、私にはできない。

 

 

でも、だからこそ

私は、自分の理想のアプローチ。

相談者さんに対して最良のかかわり方がないかと

日々追求し続けられるのかなって、ある時に思いました。

 

 

自分のやっていることに100%の自信がある人。

それって確かに頼りがいがありそうではあります。

 

でも、

相談者さんが不安の中でも勇気を持って、

相談することを選んでくれたこと。

もっと成長したい!って気持ちが強いこと。

 

そんな気持ちに本当に共感できるのは、

自分自身も日々理想に近づくために成長したい!って日々葛藤している人かなって考えるようになりました。

 

 

私自身も、自分が相談するなら

これやれば完璧とか変に自信がありと

成長が止まっている人よりも

一緒に寄り添って私と一緒に考えてくれる人がいい。

 

なんか今回は自分の弱みでもあるから

私の話になっちゃったけど、

打たれ弱いからこそ、様々な感情を味わいつつ

人に寄り添い無限の成長をしていきましょう!

お互いに!(^_^)v

 

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!