新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【名言】自分の頑張りを誰にもわかってもらえない 「ハケン占い師アタル」第2話より

今まで通り自分らしさを失わずにいたら、

必ずだれか手を差し伸べてくれるって。

この世に一人もいないっつうの。

誰にも必要とされない人間なんて。

by ハケン占い師アタル(第2話)

 

 

先日に引き続き、昨年放映されたドラマ

ハケン占い師アタル」からです。

この話も泣きました。。。

  

www.tv-asahi.co.jp  

すねずに、その純粋さを大切にして!

ハケン占い師アタル第2話は、

コネ入社で、誰からも期待なんかされてない

ミスも多いし実力もない若手社員の話。

 

結局、周囲がフォローすることで回ってた。

だけど、その限界もきて周囲が爆発。

 

「お前のことを誰も仲間なんて思ってない!」

期待もされていないし、仲間とも思われてない

ただのコネ。ショックを受ける若手社員。

 

自分になんて、いいところがない。。。

 

そんな若手社員に占い師アタルが伝えた

「いいところ」は、頭が空っぽなところ。

 

こいつどれだけ純粋なんだって。

普通の人間が持ってる邪気とか悪意が全然なく

呆れるくらい仲間とか奇跡とか信じてるところ

だって。

 

それなのに、純粋さを失って

ショックを受けてすねてんじゃねぇよ!って。

 

 

自分が大切にしていたことを続けてみて

私達は、様々な出来事で苦しんで悩んで

社会や相手に合わせなくちゃって。。。

 

合わせられないからダメなんだって。。。

 

そうやって、傷つけられるたびに

社会や環境、人を恨んでいき、自分を失います。

 

 

自分の世界は、自分以上に

社会や環境、他人が支配してるんだって

認めていく。そして、自分らしさを削る。

 

 

私が相談を受けていて、

深く悩みや苦しみを感じている人って

みんな、純粋すぎる人が多い。

 

自分に純粋すぎるから、社会に適応しない。

 

とてもわかります。

私も適応障害って診断されるくらい

社会に適応しにくい人間だから。。。

 

 

でも、

それこそが本当は大きな強みだし、

私達のいいところなんだよね。

 

目の前のこと一所懸命にやってきたつもりだし

何か変わるって想ってたのに何も変わらない。

 

頑張っているはずなのに手応えがない。

だから、辛くなるし、続けられない。

 

 

でも、冒頭に書いたように私も思う。

 

今まで通り自分らしさを失わずにいたら、

必ずだれか手を差し伸べてくれるって。

この世に一人もいないっつうの。

誰にも必要とされない人間なんて。 

 

 

いつかきっと差し伸べられる手がある。

それまで、どうか自分らしさを大切にして。

 

自分がこうしたい!って気持ち

辛い時も明るくふるまおう!って決めたこと。

過去の自分が決意した自分の想い。

 

 

社会や環境、他人に侵蝕されて

そこに認められるために動くんじゃない。

 

うまく行かなくて会社のせいにしたり

上司や両親、他人を恨めしく思ったり

周囲や将来が気になって、自分が決めたことを

守り続けられなかったり……

 

それがあなたらしさですか?

 

 

自分の純粋さ、優しさを失わないで。

その純粋さ、自分らしさのために

あなたの力を使ってください!

 

 

あなたが決めたことを少しでも

進み続けていってください。

 

それがきっと何かあなたの力になると思う。

 

もし、今耐えられないなら、

友達や誰か、私のような専門家でもいい。

誰かに自分を語ることで自分を思い出して!

 

 

 

私は、ゲームプランナーの仕事が辛くなって

身体を壊して、自分を振り返ってみて

人の成長支援する仕事をしたいって決めた。

 

ほんの少しずつだったし、何度も何度も

迷いながら進んできたけど、自分に正直に

進んでこられてから今があるって思う。

 

自分らしさを失わずに

あなた自身のために、

あなたの力を使ってくださいね。

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!