新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを、狂気という

できない自分を認める 勇気があるから

 

迷いや悩みを解決できないのは、

「できない自分」を認められないから。

 

そんなことも多いのかなと感じます。

 

 

悩みの多くは、◯◯が原因

悩みの多くは、ギャップが原因です。

「理想の自分」と「現実の自分」のギャップ。

その差が大きければ大きいほど悩む原因となります。

 

現実の自分が、社会的に見て貧困であったとしても

理想の自分の姿が、現状で満足していれば悩みなんて生まれません。

 

 

実際に、幸せの国で有名になったブータン

別に仕事のやりがいがあるから幸せなのでもないし

最先端の文化を楽しめるから幸せなのでもありません。

 

あるブータンの方のインタビューを聞きました。

仕事も単純作業的な力仕事。

その仕事にすごくやりがいを感じているわけでもない。

でも、家に帰ると大切な家族がいて一緒に過ごせる。

だから、幸せだ。そんな話を聞きました。

 

「現実の自分」と「理想の自分」に大きなギャップがない。

だから、幸せを感じられるのです。

 

 

今の自分のままでいたいけど変わりたい?

じゃ、ギャップのある人はどうすればいいか?

 

2つの選択肢があります。

 

「理想の自分」を現実の自分に落とし込むか。

「現実の自分」を理想に近づけるために頑張るか。

 

このいずれもできない人が大きな悩みを抱えます。

 

 

現状で満足すればいいのに満足できない。

なのに、

理想に近づくために何の犠牲も払いたくない。

(頑張りたくないし、楽したい、人にどうにかして欲しい)

 

一言で言うと

今の自分を手放せない。

 

 

変わりたいって言ってるけど、

今の自分が大切なんだよね。

 

それをまず認めないと次にいけるわけがない。

でもね、それって本当に勇気がいることだと思う。

 

 

まず勇気を持ってすべきこと

これまでの過去に時間とお金をかけてきたこと。

それで上手く言ってないのに、そこを手放せない。

 

これまで通りの自分でいたい。

それが真実。だけど認められない。

 

今の自分なんか好きではないし、

こんな変われない自分を認めちゃいけない!

 

そんあ気持ちが逆に変化を止めてしまっています。

 

 

新しい試みは、時間とお金がないからできない。

今は疲れているし、周囲が味方してくれないし、環境が整ってないから……できない。

できない理由なんかいくらでもつくれます。

 

今の自分を変えられない。

ならば現状維持で、今のままで満足すればいい。

それが今の自分にとって望んでいるのも事実だから。

 

 

それなのに、社会的な周囲との比較で

「もっと、もっと」と求める。

 

もっともっと自分はできるはずだ!

他の人よりも、もっとこうなるはずだ!

自分にも生まれた目的があるはずだ!

 

それが悪いわけではないけど、

それなら今の自分を手放さないといけない。

 

 

同じことを繰り返しながら違う結果を

望むこと。それを狂気という。

 

アインシュタインの有名な言葉です。

 

「理想の自分」と「現実の自分」のギャップ。

そこを本気で認めなきゃいけない。

 

そこはわかってる!

言葉では皆そう言ってくる。

 

 

でもね、

本当にわかっている人は行動が変わってます。

 

ギャップが大きいと本当にわかってるなら……

 

「理想の自分」に完璧を求めすぎずに

まず今やれることを少しずつ前進すればいい。

 

「現実の自分」で産みの苦しみに耐えて

まず今やれることを少しずつ前進すればいい。

 

少しでも未来に前進できている感覚。

それさえあれば、悩みは自然と消えていきます。

 

 

そのためにも、まず勇気を持って

完璧を求めすぎている自分を認めて!

いつも楽して逃げてる自分を認めて!

 

これは簡単なことじゃない。

とてもとても勇気がいること。

 

 

でも、その勇気がきっとあなたの背中を押してくれるはず!

まずはここから始めてみましょう!!!

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ