新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【卒業式】頑張ってきた子供達を讃える場をつくろう!

頑張っている人を応援するって気持ちいいよね!

by なおき

 

 

毎週楽しみにしているニュース番組。

西野志保アナウンサーが今日で卒業されました。

 

 

経済的な視点もふまえてニュースをわかりやすく解説してくれるオススメ番組です。

日経プラス10サタデー ニュースの疑問

日経プラス10サタデー ニュースの疑問|BSテレ東より

 

番組最後に、西野アナウンサーに花束が贈呈されてお別れがありました。

なんか感動して、思わずテレビ見ながら拍手しちゃいました。

 

4年以上ずっと番組にかかわってきたとのこと。

きっと色々なことがあったのかなと思います。

これから大統領選挙他、注目されるアメリカで活躍されるようです。

 

私はもちろんその場にいないしテレビで見ているだけですが、頑張ってきた方を祝福できる、応援する気持ちになれるって、とても気持ちいいなと感じます。

 

 

番組最後の数分でも、

頑張ってきた人を讃えるだけでも感動的。

 

にも関わらず、新型ウイルスの影響で、

卒業式ができない学生さんが多くなるのは

とても寂しいなと思いました。

 

 

キャリアの心理学においても、

始まる前に、まず終わらせる

それが大切とも言われています。

  

大きなキャリアチェンジをする人は、

一旦以前のしがらみを卒業した上で、

自分と向き合って新しい自分を考えるとかね。

 

そうしないと思考が引っ張られてしまい

過去の自分に、未来の自分の可能性が制限されてしまうから。

 

 

 

だからこそ、特に、

これから新しい学校に入学する子ども達、

これから社会人となる子ども達には、

何らかの形でも大人達がしっかりと伝えたいですね!

 

「これまでよく頑張ってきたね!」

「これまでの頑張りがきっとチカラになってくれるよ!」

「本当にお疲れ様でした!卒業おめでとう!!」

 

身近な子ども達に、

ぜひそんな言葉がけをしてあげてください!

 

実際、応援できること自体が気持ちいいし、

私達を幸せな気持ちにさせてくれるはずだから。

 

 

卒業式ができなかった学生の皆さん

本当にお疲れ様でした!がんばったね!

 

きっと色んな経験をされたと思います。

新しい環境でも、あなたならきっと大丈夫!

さらに輝けるよう応援しています!

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!