新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【面談感想】誰よりも大事なはずの自分との約束を、いつも破りがち

面談、カウンセリング、キャリアコンサルタント

 

定期的に面談で頂いた感想をシェアしてます。

 

何か悩んだり迷ったりしている時は、

自分を語る経験こそが「本当の自分」を知る一番の近道。

他の人がどう捉えて乗り越えられたのかも参考になります。

 

 

今日は、自分に対して無理なことばかり要求してしまう。

 

「今日から何時に起きて、これを習慣化しよう!」

「この日までに、自分の仕事をどうするか決めよう!」

「ここまでには、ちゃんと片付けをしよう!」

 そうやって自分といっぱい約束しては破ってしまう。

そんな方の話です。

 

まずは、感想抜粋 。

 

・自分では気づいていない考え方のクセや問題点が見えて、その先の方向性を明確にして、意識できるようになりました。

・自分の気持ちを大切にし、信じる事。自分や他人に、ムリな約束はしない。焦らず、じっくり進めば道は開けてくる事です。余計な、不安や心配をするのは損!

・楽しかったし色んな発見ができました(^○^)/
by 30代女性(2時間の初回面談の感想)

 

 

「自分との約束、何%くらい守れていますか?」

 

悩みを抱えている人、自分に自信がない方に聞くと、30%以下の方がほとんど。

10%という方も多いです。

 

「ここまでにこんなことをしよう!」

そうやって気軽に約束しては守れないし守らない。

 

自分と約束しては、平気で約束を破ってしまう。

そんなことはありませんか?

 

 

自分との約束を破ってばかりいると何が起こるか?

 

あたりまえですが、自分への信頼度がガタ落ちです。

自信がなくなります。自信がなくなると、何も変化が起こせなくなります。

 

 

多くの方は、他人との約束は大切にしています。

他人との約束を破ると、嫌われるかもしれないから。

みんなに嫌われたくないから、無理な約束もしないし約束を守るために頑張る。

 

だけど、

自分との約束を破っても、誰にも嫌われない。

何の被害もないから自分との約束を破ってもいい。

そう思っていませんか?

 

 

でも、自分との約束を破るってのは、

自信を失うだけではなく、自分を大切にしない自分をつくるってことです。

 

自分を大切にせず、自分に厳しい。

自分に対してパワハラしているようなもんです。

 

これしろ!あれしろ!

こうすべきだろ!

なんでこれをしないんだ!

自信のない方は、義務感も強い傾向があるように感じます。

 

 

そんな時何が大切か?

いつも繰り返しになりますが、

「本当の自分」の想いを知ることです。

 

自分にいっぱい期待しているからこそ、自分に厳しくなる。

だけど、期待しているからって、ムチばかり打って厳しい約束ばかりさせてたら、期待に応えるのでなく、疲れ果てて潰れちゃいます。

自分にそんなことしてませんか?

 

 

まずは、そんな自分の考え方のクセや問題点に気付くこと。

焦らず、じっくり進めば道は開けてくると自分を信じること。

 

そうやって少しずつ人を育てる方が、

絶対効果あるって思いませんかね。

 

 

あなたはスパルタの方が伸びるタイプですか?

それとも、優しく地道に進められるようにしてもらった方が伸びますか?

 

もし、後者なら自分にもっと優しくしてもいいかもよ。

 

感想全文

自分では気づいていない考え方のクセや問題点が見えて、その先の方向性を明確にして、意識できるようになりました。

意識を変える、行動に移すと決意したことは、自分の気持ちを大切にし、信じる事。自分や他人に、ムリな約束はしない。
焦らず、じっくり進めば道は開けてくる事です。余計な、不安や心配をするのは損!

今日話した事を胸に止めて、一ヶ月後?一年後?には少しでも良い方に考え方や行動を移していけたらと思います。
ムリをせずに…小さな所からコツコツと。

なおきさんと、いろいろ話しできて良かったです。こちらこそ、長い時間、本当にありがとうございました!!
楽しかったし色んな発見ができました(^○^)/

by 30代女性(2時間の初回面談の感想)

  

 

モヤモヤしている時は、誰かに話すのが一番。

 

身近に相談できそうな人がいれば、

ぜひ自分を語ってみてくださいね。

語れる人が身近にいなければ、ぜひお声がけくださいませ。

 

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!