新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】真面目が格好悪いなんてことはない!真面目な人は心が強い!(この音とまれ!)

「真面目だね」この言葉を言われると、

喜ぶ人よりは、バカにされている、凡庸と思われてると感じて、不快に感じる人の方が多いのかなって感じます。

 

私自身も、真面目って言われると……

同じように感じてしまう自分もいるから。

 

 

「真面目に生きる」そんなあなたは格好イイ!

 

 

真面目って、うらやましい

最近お気に入りのアニメこの音とまれ!でも、そんな会話がありました。

TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

 

高校の箏曲部のことを真剣に考えていた時に、こう言われます。

「マジメだね~」

 

この言葉に対して、

「真面目だよ 悪い?」

 

その後の「マジメだね~」と声をかけた来栖は言います。

 

いや、うらやましい

何かに本気になったり、

そーゆーの、あたしにないもん

 by 「この音とまれ!

 

この言葉、聞いた時に思った。

マジメって、何かに真剣に向き合っている。

ってことだよなって。

 

そう考えるとマジメって、すごくステキだよなって。

 

 

でも、

マジメを貫き通すのって、簡単じゃない。

 

不真面目な投稿をしてでも、目立とう、注目を浴びよう。

そんな空気もあります。

 

それは、目の前のことに真面目に取り組んで形にできるまで耐えられないから。

だから、安易な方法ででも、人から注目を浴びようする。

それなら、すぐにできるから。

 

 

 

真面目な人は心が強い

仕事をしていると、ほんと真面目な人って格好イイ。

 

例えば、私のような相談業だと……

もっといいアプローチはできなかったのか?と振り返ったり、次のあの人の面談のために何か準備できることはないかと考えたり、一つ一つの面談をとても大切にしている人が多いです。

 

よりイイ仕事をしていくために、自分と向き合えるって格好イイよね。

 

 

でも、真面目に目の前のことに向き合い続けること。

それは、簡単なことじゃありません。

 

だから、きつくなることも、辛くなることもある。

これで本当にいいのかな?大丈夫かな?って不安になることだってある。

 

それが重なって、うつになることもある。

私もそうなったしね。。。。(^_^;)

 

 

でも、それは、心が弱いからじゃない。

それは、心の勉強をしてわかりました。

実は、逆なんだって。

 

うつになったり、引きこもってしまったり、

一人で抱えて辛くなってしまったりすること。

それは、その人の心が強いから、そうなる。

 

 

「心が強い」って人により解釈が違いますが、

責任感が強く、他人に配慮して自分でなんとかする強さ

これを持っていることだと思います。

 

心が強すぎるから、自分で何とかしようとする。

 

逆に、強くない人は、すぐに人に頼る。

だから、うつになんてならないし、一人で抱え込まなくて済む。

 

 

真面目な人は、心が強い人が多いです。

でも、そんな真面目さを格好悪いっていう空気もある。

 

だから、自分に自信を持てなくなる。

人を頼って上手くやっている人達をみて、

ダメな自分をみつけてしまいます。

 

強いからこそ、責任感があるからこそ自分を責める。

 

 

真面目な自分を人に語ろう!

仕事や生活のことで、

いつもこれでいいのかって迷ってしまう。

実は、それってステキだと私は思います。

 

もっと、どうにかならないのか!って真剣に考えてる証拠。

自分と向き合って、より良い自分の姿を考えてる証拠。

 

 

迷えるくらい真剣に、目の前の事を考えられる。

そんなあなたは、本当にステキです。

 

  

この音とまれ!の漫画にこんな言葉があります。

 

箏曲部に真面目に向き合ってきたけど、自分に自信が持てない。

これでいいのかな?もっと自分は何をすればいいのか?

そう考えている主人公に、父がこう言いました。

 

自分で自分の価値を下げるんじゃない

お前一人しかいなかったということは、

お前は一人でも部を存続させようと

がんばってきたってことだろう

十分に立派なことだ

by 「この音とまれ!」5巻

 

真面目に、今の自分と向き合って悩めている。

それも大きな才能です。それだけでも十分に立派なこと。

 

ただね。

自分の弱さと向き合うことも大切。

迷っている弱い自分を、誰かに話してみるとイイ。

目の前のことを真剣に考えていることを誰かに話してみるイイ。

 

すぐに見つかるかわからないけど、

きっと、あなたのマジメさ、あなたが立派なこと。

それをわかってくれる人、それを認めてくれる人が必ず出てきます。

 

真面目でいい。そんな自分でいい。

そう感じられることが自信になり、あなたの可能性を広げてくれます。

 

 

もし、今、自分のことを周りに話すのが難しいなら、私のようなプロのカウンセラーや相談員と話してみるといい。

無料で話を聴いてくれる支援もあります。

 

自分に対して、真面目に格好よく生きていこうぜい!

 

kokoro.mhlw.go.jp 

 

今日のまとめ
・真面目って、何かに真剣に向き合ってるってこと
・真面目だからこそ迷う。弱い自分も誰かに語ってみよう


↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ