新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【納得】睡眠欲は「三大欲求」に入らない! 入るのは「◯◯欲」(白い巨塔)

意外と時間的余裕がないにもかかわらず、

見たいドラマはサクッと見る時間が確保できる。。。

時間って、不思議。(笑)

 

ドラマ白い巨塔見ましたよ-!

 

この不朽の名作、皆さんは見ましたか-!

野望と愛情、勝ち負けと自分らしさ、他人と自分

様々な対比が投げかけられて、考えさせられます。

 

命って何だろう?

人生の勝ち負け、成功って何なんだろう?

自分らしさって何だろう?

 

白い巨塔

5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』|テレビ朝日

 

 

自分のためだけに生きるって辛い

wikiを見たら、今回で映像化7回目みたい。

さすが不朽の名作。今回もとても心に響く内容でした。

 

大学病院における覇権争いが中心に描かれます。

自分の地位や名誉のために患者を助ける天才外科医と、患者最優先で患者を助け自分を貫き続ける内科医のお話。

 

 

私がこのドラマで感じたこと。

自分に嘘をついて生きると、やっぱり辛くなるってこと。

 

格差社会とも言われる現代の社会。

まだまだ上下関係が強い 男性中心の時代から進化できていない。

そんな気がします。

 

パワハラ、セクハラ、……

これも上下関係が強いから生まれています。

最近は、社会人から就活生へのハラスメントまで問題になってしまっています。

 

下の立場は辛いし、上の立場は自由に生きられる。

だから、地位や名誉のため、お金のために生きていく。

 

このドラマは、まさにお金と名誉のためだけに生きることのむなしさが描かれていました。

 

 

お金や名誉のために生きることが悪いわけではありません。

でも、そこに意識が向きすぎると、自分を殺すことにもなるのかなって思う。

 

自分に嘘を言い続けて、自分を偽って自分をなくしていく。

自分のためだけに生きてしまう。

 

自分のために生きることは、

とても大切なんだけど……

人って、そんな単純じゃない。

 

 

誰かのために生きたい。

そんな気持ちを、誰しもが持っています。

だから、罪悪感が生まれる。

 

誰かのためじゃなく、

自分のためだけに生きって結構辛いものなのです。

 

 

人は、本能的に誰かを助けたい。

誰かのために役割を果たしたいって気持ちがある。

 

そう私は感じます。

 

 

仕事とは、誰かのために役割を果たすこと。

そう以前書きました。

だから、仕事も本能的に必要なことなんだと、私は考えています。

  

三大欲求は、食欲、性欲、◯◯欲

人間の本能における三大欲求ってあるでしょ。

私は、心理学の学校で、こう学びました。

 

食欲、性欲、集団欲

 

三大欲求と言われると、

睡眠欲がよく言われますが……

 

睡眠は、心臓が勝手に動いているように

自律神経が行うもので生きる上で自動的に行われます。

不眠で死んだ人もいないそうです。

 

不眠症も、

睡眠できないことが問題なのではなく、

寝たいときに寝られないことが問題なのです。

  

だから欲求というより、

人間が生きる上であたりまえの存在。

呼吸とか、心臓が動くのと同じ。

実際、呼吸欲なんて言わないでしょ。

  

 

集団欲。

これを本能が求める欲求と考えると、納得できませんか?

人の悩みの根本には、孤立 があるから。

 

 

普段、気軽に話せる人がいたとしても、

話したい、伝えたい自分の本音を話せない。

話せたとしても、わかってもらえない。

 

それが人を苦しめます。

 

誰にも理解されない。

誰にも相談できない。

誰にも助けて貰えない。

それが様々な病気の根源にもなっているような気がします。

 

 

集団のチカラは本当に大きいです。

 

例えば、薬物依存、アルコール依存など各依存症の回復にも、この集団のチカラが使われています。

不足していた集団欲を満たすことで、自分を取り戻していくのです。

 

 

誰かに自分の本当の気持ちを伝えられる。

誰かの本当の気持ちを聴くことができる。

それが人を救います。

 

それにより、

さらに自分の深い本当の気持ちに出会えます。

 

また、

普段話せないことを聴いてもらうことで、

自分を許し、自分を承認することができるようになるのです。

 

 

数年前、

キャリアの相談やカウンセリングができる

「キャリアコンサルタント」が国家資格になりました。

 

病気の人だけがカウンセリングを受けるのでなく

いわゆる普通に社会で頑張っている人達も、相談できる人が必要だから。

 

現在の複雑化した仕事社会の中で、

仕事に対する本当の想いを再確認して、前に進められるように。

 

 

キャリアコンサルタントは、

私のようにフリーで仕事相談に対応できる人もいます。

 

また、「転職」をキーワードに相談できる、

各種転職支援を行っている企業さん、ハローワークにも存在します。

上手く利用してみるといいです。

 

そこまでいかなくても、

こういうブログとかSNSでも、

本音で書いて、本音で反応をもらえる。

まずは、そこからでもいい。

 

自分の本当の気持ち、本音を言える場。

自分の中にあるものを外に表現する場をつくることが大切。

 

人は、自分に不足感を感じると、外から中に取りいれようとします。

 

本やセミナー、権威のある人の言葉、

お金や名誉による他人から評価、等々

それも大切だけど、

それだけだと自分を殺すことにもなる。

 

 

既に自分が持っている素晴らしいもの。

それを誰かのために役立てることです。

 

自分のためだけでなく、

誰かのために自分の力を使うこと。

 

 

それが、その人の人生を輝かせて

自分らしさを感じて生きられるってことなのかな~

 

そんなことをドラマを見て感じさせて頂きました。

楽しませてくれたドラマに心から感謝!

 

 

今日のまとめ
・人間の本能における三大欲求は、食欲、性欲、集団欲
・自分の本音を話せる場をつくっていこう!

  

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ