新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【人生に正解なし】正解通りにやっても上手くいかないのは、○○になってるから

「ありのままの自分が大事!」

「頑張り過ぎず、頑張らなくて大丈夫!」

「自分の性質に合わせて生きていこう!」

私自身、こんな言葉に救われた時代もありました。

 

が、常にこれが正解と自分で考えなくなると

うまく行かないこともあるなとも感じます。

 

今日は、そんな話です。

 

人生に正解無し 

  

正解通りにやっても上手く行かないのは……

 

人は正解を求めます。

「この困難を乗り越える方法は何か?」

「この転職を成功する方法は何か?」

「やりたいことをみつけるには?」

 

成功者によるセミナーや本等々、

ある種の正解を得られる機会は多いですが、

その通りにやっても上手くいかない人はいきません。

 

その多くは、

それしかない!それが絶対!と考えて

妄信してしまうことかなと思います。

  

そうすると、状況に関わらず

自分で考えなくなり思考停止に陥ります。

 

 

 

面白いエピソードがあるので紹介しますね。

 

とある小学生の子供が不登校になりました。

両親が相談機関に相談したところ、

カウンセラーが「子供の意志を尊重しよう!」

心の回復を待ちましょうとの方針を立てて

学校に一切関わらないようにしたそうです。

 

父親も心理学をかじっていて

カウンセラーの方針に大賛成。

 

母親は納得してなかったけど信じてみた。

だけど、1年経っても何も変わらない。

それで別のカウンセラーに相談することになった。

そんな話です。 

 

↓ こちらから引用した話です。

 

 

このエピソードに対して著者は、

子供の意志を無条件に尊重するやり方を

年齢を無視した不適切なものと書いています。

 

登校刺激をすればいいということでもありません。

人や状況に合わせた対応が必要だと書いています。

 

 

私も、セミナーや本など、実際に成果を出している不登校支援の方の話も聴きますが、「子供の意志を尊重する」「子供の好きなようにさせる」これはよく聞く対処法です。

でも、人や状況に合わせて考えることが大切で、絶対的な正解なんてないのです。

 

誰かに言われた正解に妄信して

思考停止にならず、常に自分で考えていくことが大切。

 

セミナージプシーやセラピストジプシーになる人は、このパターンにハマっている人も多い気がします。

 

 

 

本当はどうなりたいのか?目的に向けて考え抜こう!

 「ありのままがいい」「望めば叶う」とか

「頑張り過ぎず、頑張らなくて大丈夫!」

そういう考え方、私も大好きですが……

 

やっぱり多くの面談をすればするほど考えさせられます。

そんな簡単なことじゃないって。

 

 

一時期、有名なカウンセラーさんが

「頑張り過ぎず、頑張らなくて大丈夫!」

「頑張らないことを頑張ろう!」

ってなことをよく話していたらしく、それに影響を受けてか「頑張らないことが正解」のように話す方を何人も面談したことがありました。

 

 

有名な方が話しているのだから、それが正解。

だから、ただ頑張らなくなった。

辛いことをただ辞めた、諦めたって。

人によっては、それで上手く行くこともあるでしょう。

 

でも、頑張る量をただ減らしただけでは、上手くはいかない人もいます。

 

だって、問題は……

どれほど頑張っても足りないと感じる自信のなさだったり、環境の中で誰の役にも立てていない罪悪感だったり、そもそも行動に対する失敗への怖れからだったりするからです。

 

また、

もっと成長したい!新しい未来をつくりたい!

その目的のために選んだ正解や手段だったはずなのに、その手段を実行することが目的に変わってしまう人も多いです。それでは元々の課題が解決するわけがありません。

 

 

他人が言ったからではなく、

その正解に従うことで、本当はどうなりたいのか?

自分自身が解決すべき、本当の課題は何なのか?

そこに向き合う勇気がないと、なかなか変化は訪れずれません。

 

 

だから、私は安易な正解を伝えて

その場の問題を解決させるのではなく……

 

目的のために追求できる力、

今後、問題があっても自分で解決できる力を

伸ばすお手伝いをしていきたいな~。

 

 

人生に正解なんてありません。

転職も就活も同じ。絶対的なやり方なんてありません。

思考停止せずに、常に自分で考えること。

それを大切にしていきたいですね。

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

 ↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!