新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【短所は長所】優柔不断で、いつも決断できない自分が好きじゃない

「優柔不断」

他の人を大切に出来る優しい人。周囲に気が回るので、多面的な視点で物事を捉えることができるので、他の人以上に考えることが多く決断が遅くなるけど、その分リスク回避能力には長けています。また、常にベストを尽くしたいという真面目さ、人を助けたいという気持ちから人間らしさがにじみ出て人から好かれます。 

by リフレーミング辞典(なおき)

 

優柔不断というと、なぜか漫画の主人公を想像してしまう私です。

きまぐれオレンジロード」をふと思い出してしまいました。

(わからない人ごめんなさい)

 

冒頭に書いたように、主人公キャラになるくらい共感されるタイプですよね。

優柔不断な人って。

 

 

漫画の主人公のように、

優柔不断な人ってトラブルが多いかもしれません。

決めきれないから、後で問題になることもあります。

他の人にも迷惑をかけてしまうこともあります。

 

それでも愛されキャラになれるのは、

その優柔不断さが優しさにも繋がっているからなのかなって思います。

 

 

仕事においては、決断できないことって

確かに周囲にとっては困ることもあります。

 

でも、

周囲のことを考えてくれてるってこと

色んな事を考えているからこそ決断が遅い。

 

そこが伝わっている人って、

優柔不断で決断が遅いのに、なぜか人から頼まれること多いです。

 

それは、決断が遅かったとしても

何より人として信頼されている証拠なのかなって思います。

 

 

優柔不断でいつも決断できないって、あなた。

何を大切にしているから決められないのかな~とか考えてみると、実はそこにあなたの強みがあるかもしれません。

 

 

大して考えもせず早い決断をしていく人

判断は遅いけど、多角的に考えて

他の人の意見もふまえて決められる人

 

まぁ、バランスが大切ではあるけど

私は後者の人と一緒に仕事をしたいかな~。

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!