新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

自分の嫌なものと向き合うための簡単な方法 「トクサツガガガ」より

こうやって何でもただの無い通路も楽しいものに変えて、ダミアンはちゃんと自分の嫌なものと向きあおうとしているんだ。

格好イイです。ダミアン隊員!

by ドラマ「トクサツガガガ」第3話

 

 

今日の名言は、大好きなドラマトクサツガガガから。

ふと思い出して、また見直しています。

 

トクサツガガガ

トクサツガガガ|NHK ドラマ10

 

「妄想」全開のこのドラマ。

それぞれが自分の好きを妄想しては、道を開いていきます。

 

 

冒頭の言葉、 

こうやって何でもただの無い通路も楽しいものに変えて、ダミアンはちゃんと自分の嫌なものと向きあおうとしているんだ。

 は、ヒロインが少年(ダミアン)の姿を見て感じた言葉。

 

学習塾に行かなきゃいけないと思いつつ気持ちが乗らない少年が、地下道を通る際に、ここは好きな特撮番組の地下基地だって妄想してテンションを上げてから、好きなヒーロー達と塾に向かっている。

そんな姿を見て、ヒロインのOLが自分も嫌なことを向き合わなくちゃって思ったシーンの言葉です。

 

 

個人的に「妄想」は、めっちゃ大切だと思ってます。

つまんないものも、妄想で気持ちを高めること。

このチカラがあれば、仕事を「やりたいこと」に変えられます。

 

 

人生をより豊かに楽しむためには、もっと想像力がいる。

by シェイリーン・ボーン(カリスマ振付師)

 

 私はこの作品のどこが好きだろうって考えるところから始めるので、すごく好きになる作業がまず楽しいですね。
by 梶浦由記(音楽プロデューサー、作曲家) 

 

 

つまんない仕事って思っていれば、

その想像が広がって、さらにつまらない仕事になります。

 

面白い仕事という妄想をすれば、

嫌な仕事も少しは魅力的に見えることもあります。

 

 

人生とは、

自分が信じていることを

現実にするための証拠集め



ドラマ『トクサツガガガは、

隠れ特撮オタクのヒロインが、普通と違うことで自分を表に出せない中でも、妄想を広げつつ成長し、仲間や自分の居場所をつくっていく物語。

 

ネガティブな想像を広げていくくらいなら、

幸せな妄想を広げていくと、そこに結構楽しいことが見つかるかもしれませんよ。

 

いわゆる自己啓発本による出てくる「アファーメーション」なんかも同じですよね。

簡単に言えば、妄想です。(^^)

 

 

あなたは、幸せな妄想も描いていますか?

f:id:kokoromapping:20200418164944p:plain

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!