新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】性格や個性もバラバラだって、何とかなる 「22/7」第5話より

今から皆さんに格言を言います。
このキャベツ、群馬産。豚肉、鹿児島産。薄力粉、北海道。長いも、埼玉産。天かす、東京都。紅しょうが、タイ産。干しエビ、静岡産。卵、茨城産。

みんな生まれも育ちもバラバラ。性格や個性もバラバラなメンバーや。

最初は息だって合わんし、ケンカだってするやろ。でもな、全部混ぜて焼いてひっくり返しておいたら、何とかなんねん。

by 河野都(アニメ「22/7」第6話より)

 

 

22/7、河野都、お好み焼き

TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」より

 

 

なんだかんだで毎週感動をくれるアニメ「22/7」。

 

新しい職場に行くと、色んな人がいます。

相性が合わない人もいるでしょう。

ぶつかることもあるかもしれません。

 

でもね、

そこで相手のことも、自分のことも諦めたら終わり。

最初に見えるのは、自分にはないものだから。。。

最初に見えるのは、相手の嫌なところだから。。。

 

でも、そんな今の自分にはない、今の自分では好きになれない。

そんなことを持っている人だからこそ、自分の可能性を広げてくれます。

 

 

自分にあるもの、自分の好きなものに囲まれてれば、そりゃ幸せかもしれない。

だから、今幸せなら、それでもいい。

 

でも、

いつも相性合わない職場ばかり、

いつも自分が苦手な人ばかり周囲にいる。

自分は運がない。。。

 

そう思うなら、もう少し混ぜてみよう。

お好み焼きのようにしっかり混ぜる。

自分の考え方、相手の考え方、色々あるって認めちゃう。

 

 

そうすることで、新しい今までにない味。

新しい自分の可能性が見つかることもあります。

 

すぐに諦めず、新しい職場に行ったら、

まず1ヶ月は始めてだらけ何だから、場や雰囲気に慣れる。

3ヶ月間で、新しい人間関係、職場の人達をよく見て慣れる。

そして、1年を通して仕事の流れを学び慣れる。

 

1年やって違うって本当に思うなら辞めればいい。

長続きしない人は、こんな視点も持ってみてくださいね。

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!