新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】自分が出せる居場所探しよりも、大事にしたいこと 「22/7」第9話より

居場所の「居」っていう字は、固い兜に腰をおろした象形文字
居場所なんて途方もなく歩き疲れて、たまたま腰を下ろしたその辺の野原だよ。
誰に決められることじゃない。疲れるまで歩く方が大事じゃん。
by 立川絢香(アニメ「22/7」第9話より)

 

 

以前、公共の居場所事業的なことにもかかわった経験がありますが、「居場所」って大事だし、居場所があるから頑張れるという人もいます。

 

 

立川絢香、ナナニジ、22/7

TVアニメ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」より

 

 

居場所って、家族だったり、仲間だったり、

お気に入りのカフェだったり、……

人によって違います。

 

でも、ここにいると落ち着くって感覚。

普段の自分に戻れるって事が大事な気がします。

 

 

でもね、居場所に依存しすぎてしまうと……

偽りの自分で居場所にいなくちゃならなくなることもあります。

 

以前、私は自分に自信がない時、

とにかく学ばなくちゃってセミナーばかり行っていた時代がありました。

 

いつもいる馴染みのメンバー。

ここにくると安心する。

最初は、そんな気持ちが強かったけど……

 

そのうち、もっと格好イイ自分を見せたい。

ダメな自分を見せたくないって気持ちが強くなってしまい、居場所なのに無理する自分も出てきた。

 

 

当時は、うつ病で休職もしていて自分のことをあまり話さず、ただ色んな刺激を受け、色んな方の話を聴けばよかったのに……

親しくなって、色々と聞かれるようになって、思わず今の自分を言うのが恥ずかしくて、数ヶ月前のガンガン仕事がんばっていた自分ばかり語ってた。

 

その居場所に行くこと自体が、いつの間にか目的になって維持するのが必死になってました。

そして自分を偽ってるから、そこにいるのが窮屈になる気持ちもありました。

 

 

居場所があるって、とても大事。

だけど、居場所があるってことよりも

冒頭の言葉のように……

 

疲れるまで歩く方が大事じゃん。

 

 

自分なりに歩き疲れた時に戻るべき場所。

それが居場所なのかなって。

 

私にとっては、一日自分なりに仕事をして

家で、妻や子どもとハグをすること。

 

それこそが自分に戻るべき最高の居場所な気がします。

 

 

あなたにとっての居場所って、どこですか?

それは目的でなく戻るべき場所ですか?

 

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

←更新情報はこちらから!