新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

完璧な仕事を目指して、できないのなら……

まぁまぁ 程々 欲張らなくていい 気を張らなくてもいい

まぁまぁでもいいんだよ 欲張って気を張らなくてもさ

 

何事も気を張って頑張り過ぎてしまい

結局、疲れ果てて、自分の理想通りには仕事ができない。

そんなことはありませんか?

 

 

私自身は、理想を高く完璧を目指してしまう方なので

何をやるにも必要以上に労力がかかります。

 

資格試験も60点取れば、合格なのに。。。

100点を目指して勉強してしまう。

そんな不器用な人間です。

 

 

だから、仕事をしていても大変でした。

完璧な仕事をしなくちゃいけない!と

資料づくりも、記録も何も完璧にやりたかった。

 

そのせいか、他人が楽しているのを見ると、ずるい!

他の人だって見る資料なんだから、もっと完璧にやれ!って。

そんなことを感じてしまう自分もいました。

 

 

完璧な仕事をすることは、とても大切なんだけど。。。

いわゆる完璧主義で苦しんでいる人は本当に多いです。

 

自分に厳しすぎなんだよね。だから、相手にも厳しくなる。

それはすぐに治るよなんてことは言わないけど……

 

私自身は、カウンセリングで「自分に厳しすぎる」

ということは腑に落ちた経験があります。

 

もっと勉強しろ!もっと仕事しろ!

そうやって、自分を毎日心の中で責めていました。

腑に落ちたから、それを治したい!って思った。

 

だから、自分を責めてることに気づいたら

「責めなくてもいい」「自分に優しくしよう」って

思えるようになりました。

 

だから、以前よりは楽になった。

今日中にやりたいなと思ってたことを先送りにして

寝てしまっても、疲れてたんだからいいんでない。

明日集中してできそうだね!って。

 

そう思えると、実際に自分に甘くした方が

上手くいくことが多くなりました。

 

 

物事はバランスだから。何が良い悪いなんてない。

完璧にできて、それで上手く行っているならそれでいい。

 

ただ、いつも自分に厳しくて完璧を求めすぎて

辛いなら、自分にも優しくできるといいよね。

それが、他人にも優しくできる秘訣だと感じます。