新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

時間とお金がなくてできないことは、本当はやりたくないこと

「時間がないから、できない!」
「お金がないと、好きなことができない!」

 

こんな言葉をよく聞きますが、これ本当ですか?


余裕がなくなると、好きなようにできなくなるように感じます。

でも、人は無意識の中でしっかり選択しています。

 

楽したいから、のんびりやってしまうし、

楽したいから、お金で解決しようとする。

 

 

実際、心理学では、

お金と時間はあるだけ使ってしまうもの

と言われています。

 

結局、お金や時間でできないと思っているものって

意外とそこまでやりたくはないことが多い気がします。

 

 

以前、ゲームプランナー時代、会社が望んだ企画だけでなく、もっと社会に役立つゲームを企画したい!と思ってたけど、時間がないからってやらなかった。

確かに、土日も平日も残業して時間はなかったけど、長期休みとか取れて時間が取れても、今は疲れを取る時間だ!とか言ってやらなかった。

結局、「そんなことをやりたい自分」ではいたかったけど、実際に形にしたいという気持ちは薄かったんだよね。

 

前も書いたけど、以前は「英語が使える自分」になりたかった。

お金や時間がもっとあれば、駅前留学とかいって勉強できるのに……とか思ってたけど、やっぱり時間やお金に余裕ができてもやらなかった。(^_^;)

結局、これも本気じゃなかった。

 

「◯◯を仕事にしたいです!」

「◯◯のようなことが好きなんです。」

そんな言葉も仕事相談ではよく聞くけど、じゃあ今やれる範囲でやってみましょうか!と声をかけてもやらない人はやらない。

 

やっぱりお金と時間をかけて準備しないとダメらしいです。。。

でも、本気の方は、資格無くても経験無くても、1年かけずに仕事にしてます。

 

本当にやりたいことは、どんな状況でも少しずつやれるものです。

 

 


ずっとやりたいと言っているけど、

今、全くできていないと思うことがあるなら手放すといい。

 

仕事と婚活の両立で悩んでいる方が、話していると仕事が大好きで今は優先したい言うから、そちらを優先させて一旦婚活を手放させました。

 

そしたら、仕事がさらに楽しくなってたやさき出会いがあって、それから1年も経ってないのに結婚してました。

 

 

やろうと思ってできていないことありますよね。

見よう見ようと溜めていた録画した番組。

読もう読もうと溜めている本。

その他やろうと思いつつも始められないこと。
(英語の勉強、ダイエット、新たな趣味など)

 


何かを手放すと、何かが入ってきます。

 

様々なモノやしがらみを抱えていると、新しいことが入ってきにくいです。

 

今、余裕がないと感じるなら、まさに手放す大きなチャンス。

「いつか、やらなくちゃ!」というしがらみが大きいと、自分の新しい可能性が入りにくくなります。

 

断捨離、魔法の片付け、整理収納等々

整理整頓術は色々とありますが、余裕がないな~と感じるなら試してみてね。

 

今日のまとめ
・時間とお金がないとやれないと思っている事は、意外と時間やお金があってもやらないかも
・何かを手放すと、何かが入ってくる

 

↓ランキングのご協力お願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ