新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【アニメ名言】自分を応援してくれる人を信じよう!(グレンラガンより)

久しぶりの投稿になります。

改めまして、キャリア専門カウンセラーのなおきと申します。

 

これまで、学生さんか60代の方まで、

老若男女様々な方とキャリアに関する相談を受けてきました。

 

そこで感じるのは、

仕事や人生を楽しめている人の共通点は、

自分を信じていること。

自分に自信を持っていることかなと感じます。

 

今の自分が進んでいることや言動について

人がどう思われようが、自分はこれでいいんだ!

と自信を持っていること。

 

そんな人は、ほんと強いし世界を楽しみ味わえています。

 

 

とはいえ、

その自信が育たないからうまくいかないのですよね。

 

チャンスを活かせずに後悔して

そんな自分が好きになれずに自己嫌悪

葛藤や苦しみから思考停止して、

何でもかんでも自分には無理と行動停止

 

そうやっていると、

どんどん自分の可能性を閉じてしまいます。

そんなことはありませんか?

 

 

自信の育て方は、色んな方法があります。

でも、やっぱり人からの承認されることが大きいんじゃないかなって思います。

 

年末年始に放映されていた大好きなアニメ

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編』

主人公も、自分に自信が持てない少年でした。

 

でも、その主人公を信じた兄貴分がいました。

 

自分を信じるな!俺を信じろ!

お前を信じる俺を信じろ!!

 

自分を信じてくれる人が一人でもいると、大きなチカラになります。

それがエネルギーとなってチャレンジできるのです!

 

 

私も全く違うキャリアに転職した一人ですが、

未経験の仕事にチャレンジできたのも、

支えてくれた家族やカウンセラーさん、周囲の仲間達がいたから。

 

最初は、自分自身を無理に信じなくてもいい。

自分を信じてくれる、応援してくれる人を見つけよう!

 

 

家族でも友人でもいい。

私自身が当時頼ったように外部のカウンセラーさんでもいい。

 

あなたのことを信じてくれる人が一人でもいれば、

前に進んでいけます。いるのに進めないというなら、

それは、自分だけでなく、その支えてくれている

大切な人も信じられていないのかも。

 

 

私は、面談をさせて頂く人間として

「面談に来る方の可能性を誰よりも信じられる人」

そんな存在になれればいいと思い接しています。

 

「私よりも、なおきさんの方が私のことを信じてくれていますね。」

そんなことを言われたこともありました。

 

 

「自分を信じてくれる人」を信じられるから

「その信じている人が信じる自分」を信じられます!

 

そうやって自分への信頼貯金を増やすことで、

「自分が信じる自分」を信じられるようになる!

 

最初から自分のことを信じなくてもいい。

まずは、自分のことを信じてくれる

自分を応援してくれる、そんな人を見つけること。

 

世界には、

人を応援したいって人が、実はいっぱいいます。

 

自分に自信がないという方、

自分を信じて応援してくれる人を見つけること。

その人を信じて自分も、その人を大切にすること。

 

まずは、そんなことから始めて見ませんかね!?

 

  

 

先程紹介したアニメでも、

主人公の気持ちの変化に合わせて

兄貴分の言葉は変わっていきます。

 

お前を信じろ!
俺が信じるお前を信じろ!!

 

お前を信じろ!

俺が信じるお前でも無い、お前が信じる俺でも無い

お前が信じる、お前を信じろ!! 

 

今朝久しぶりに見て泣きました。

この作品、 心がとても熱くなりますよ。

 

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Prime Video
 

 

↓今年1月末から中野でイベントも!!

hakabanogarou.jp

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ