新しい自分に変わるための「自信の育て方」

30代で変われた私の気づきとキャリアチェンジ。元ゲームプランナーのプロカウンセラーが変わるキッカケをつくります。

【ダメな自分】気分や体調の落ち込みとの付き合い方

気分や体調の波ありませんか?

 

私はあります。(>_<)

どうも最近やる気が出ない。

なんかグッタリ。

 

特に、季節の変わり目はキツイ。。。

仕事も頑張りたいのに、頑張れない。

普段できていることが、なんかできない。

そんな時もありませんか?

 

今日は、そんな時の気持ちの捉え方を書きます。

 

 

気分や体調には波がある

日記なんかを見ると……

私は、この5月下旬から6月にかけて、

お疲れタイムらしいです。(^_^;)

 

ブログ更新も少なくなり、気持ちも乗らず

なんでこんなこともできないんだ。。。

そう嘆きたくなるような不調気味です。

 

春は元気に、色々とチャレンジするため

その疲れがこの時期に溜まるのかは自分でもよくわかりません。(^_^;)

 

 

絶好調で活動していたはずなのに、

急に気分が落ちてしまうと、不安になります。

 

なにかやる必要がある!

もっと頑張らなきゃ!

と感じていることがあれば、

さらに焦りも大きいかもしれません。

 

 

でもね。

まず知って欲しいのは、

気分や体調って波があるってこと。

 

気分が乗ってガンガン行こうぜ!

という状態があるのだから、

その逆の気分が落ちる時もあって、あたりまえ。

 

 

こんな状態の自分はダメだ。

なんて思う必要はありません。

 

誰にでも普通にあること。

 

 

うつ病とか精神疾患のある方は、

さらにこの波が激しいからきついかもしれません。

でも、気分の上下を繰り返しながら回復していきます。

 

 

子どもも、そうですよ。

なんかガンガン活動的だったのが、

急に甘えモードになることもある。

 

健康な人でも、大人でも子どもでも

気分や体調の波があるものです。

 

 

だから、

今の自分はこんな状態なんだな~

一時的に、気分や体調が落ち気味だな~

 

と観察してみてください。

それでいいのです。

 

大切なのは、そんな自分を責めないことです。

そんな波があって当然なのだから。

 

 

 

季節ごとにやるべきことをやる

さて、最近エネルギー低めな私。

昔は、そんな自分にムチ打っておりました。

こんな自分はダメだ!
時間を無駄に過ごすな!
もっと働けや!オラ!

 


周囲に気分が落ち込んでいる人には、
そんなことしませんよね。

余計、落ち込んでしまうって思うから。

 

それなのに、自分にやってしまうのです。。。
だから当時きつかった。

 


気分や体調は、あなたのバロメータです。

今のあなたに必要なメッセージを送ってくれています。

 

今は、活動的になって前進する時だ!

今は、少し自分を振り返って今後の指針を出す時だ!

今は、活動に使ったエネルギーを癒す時だ!


とかね。

 

動物にも冬眠があるように

私達にもガンガン活動する時と、

身体や気持ちを休める時があります。

 

農業を想像してもらえるとわかりますが、

季節ごとにやるべきことって違います。


私達の気分や体調にも、

季節的な流れがあります。

 

その流れに従って活動すると

気持ちよくいけるかな~と感じます。

 

 

でもさ、進んでいる時、動けてる時って気持ちいい。

だから、そんな自分を知っているからこそ

立ち止まるこことや休むことって勇気も必要。

できない自分を許さないといけないから。

 


気晴らしに旅行に行くもよし。

カラオケでガンガン歌うもよし。

テレビや映画で感動したっていい。

 

また、一旦立ち止まって

今の自分の方向性がこれでいいのか

気持ちを書き出して整理してもいい。

 

 

でも、休んでると

不安や焦りだって出てきます。

それを消そうにもなかなか消せない。

だから、さらに焦る。

 


うん、

不安や焦りを消せないなら消さなくていいよ。

不安や焦りがあったままでいい。

 

そんな落ち込んでる今だからこそ

やりたいと感じることを気楽にやってみて。

 

 

そんな落ち込んでいる時でも自然とできること。

そこにあなたの自分らしさがあるかもしれません。


また前進できる時期が来た時

さらに飛躍するためのヒントがあるかもしれません。

 

 

ガンガン前進してる時には
なかなか気づけないこともあります。


ガンガン進み過ぎて失敗する人いるよね。

それは、もしかしたら心身を休めて

自分を見つめる時期を粗末にしてたからかも。

 

 

そうは言っても不安や焦りが大きい方は、

誰かに話してみるといいです。

 

今の自分のこと、

今の自分が思うことや感じること、

そんなことを話すだけで少し楽になる。

 


そんな場所がないという方は、

私の個人セッションを使ってみてもいい。(^^)

少し自分と向き合う時間を大切にしてみてね。

 

私の場合は、まずは睡眠時間を増やします。(^^)v



今日のまとめ
・不安や焦りは消さなくてもいい
・その時その時にできること、やりたいことをやってみよう

 

↓クリックやブックマークもらえると
とても励みになります!(*´▽`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ